犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

「問題外病」って新設すればいいのにね。差別と偏見をなくすために。

 さすがに8回も入院しているからなあ、いろいろ現場見てますけど、入院病棟は半分以上誤診だね。

 統合失調症の入院患者、10%くらいしかいないかもしれない。

 政府の『障害者白書』などを信用してはいけません。

 「グレーゾーン」とかいろいろ書いていますが、そうだな、自己愛性パーソナリティー障害で入院していた人とか5人くらい知ってますよ。

 「ブンレツビョー」ってことになってたんじゃないの?

 『暁』で書いた「アルファベット婆さん」とか。

 知的障害でも自己愛の人とかもいるからねえ。

 簡単に解説すると、自己愛性パーソナリティー障害は「傲慢」「怠惰」です。

 これに「無能」が加わると箸にも棒にもかからないから、病院とかに収容しておくしかない。

 こういうのが全部統合失調症ということになってしまう。迷惑ですよねー。

 パーソナリティー障害者は人口の7人に一人、14%くらいいます。まあ、人格がなんかおかしい人です。

 これで無能だとどうしようもなんないです。

 精神分裂病は「人格の病」ともいわれたのですが、統合失調症は「思考の病」といわれています。まあ、昔はパーソナリティー障害者とかもごっちゃに混ぜこんで処置してたんでしょうね。

 ええと、発達障害者もようやく近年障害年金の対象になってきましたが、パーソナリティ障害者は対象になっていません。手帳もあたりません。精神科医もわざと精神障害とか誤診することがあります。

 医者も嘘つくときはつき通しますね。

 大雑把には、病棟は1/3発達障害者で1/4以上知的障害者です。全部統合失調症ということになっています。

 なんかねー、ちゃんとした病名で福祉の対象になるようにすればいいのにねー。

 「虚栄心ばかり強い怠け者の馬鹿」~「馬鹿に鎮静剤でブンレツビョー」みたいな連中もいます。

 ほんと、統合失調症患者に対する差別と偏見につながるので、「問題外病」って新設して統合失調症じゃない「単なる馬鹿」とかちゃんと分けるといいのにね。

 うーん、まあ、精神科、なんだかよくわからない障害者いっぱいいますね。

 ハンセン氏病みたいに、統合失調症に関する差別と偏見が無くなるといいのにね。

 

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 13,993円(-401円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ)   8,119円( +42円)
 ピクテ・新興国インカム株式ファンド      3,681円( +26円)

 損益  +1,1152,495円 受取分配金1,702,880円
 投資金額  4,538,099円   評価額3,987,714円

 

 ↓36位です。下がり過ぎだと思うんだけどなあ?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ