犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

「障害年金加算改善法」通ってますから、結婚すると年金1万9千円増えます。(厚生2級等)

 震災の時民主党政権増税しやすくて良かったですよね。(?)

 やー、まあ、増税は政治家が命をかけてやる仕事だって言われてますけどね。

 震災あっても増税に反対の人30%もいたんですよね。びっくりですが、零細の所とか、ほんと厳しいんでしょうね。

 公共事業ももう打てないのにね。あまりにも悲惨な国債残高。

 増税で国民いっぱい死んじゃうのかもなあ。ほんと、政治家も命をかけないとねえ。

 

 まあ違憲とされた「障害者自立支援法」が「障害者総合支援法」になって、大安心かな。

 あと「障害年金加算改善法」というのも民主党政権下で国会通りました。

 

 ええと、今まででも障害認定時に家族がいると年金が多かったのですが、後付で家族が増えても障害年金が増えるという法律です。

 僕ちなみに行政書士有資格者です。どうでもいいけど。

 ええと、厚生年金分から配偶者の分が、国民(基礎)分から子どもの分が出ます。

 一人当たり1万9千円くらい増えます。ただ、子供の分は子ども手当とどちらか選択です。

 何と未成年発病のとっつぁん坊や?が結婚して子ども生まれたら、国民障害年金2級が増額されるんですね!

 (ちょっと失礼な表現あったかな? すいません。)

 厚生2級は楽ですねー。年金ない人と結婚したらですが、配偶者加算つくからなー。僕の月収19万円突破するねー。

 という情報だったかな。知らない人もいたかと思うのでちょっと書いてみました。

 

 福祉は必要悪だという説すらあるのですが、国民が安心して仕事を出来る、安心して子供を産めるためには非常に重要ですよね。

 安心して生活できるといいですよね。

f:id:kennju:20140329221333j:plain

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 14,013円(+143円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ)   7,989円(-143円)
 ピクテ・新興国インカム株式ファンド      3,795円( +50円)

 損益  +1,184,277円 受取分配金1,722,100円
 投資金額 4,538,099円   評価額4,000,276円

 

 ↓21位かな。まあ、もっと高く評価されてもいいかなあとは思っているのですが。 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ