犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

日本は「性格の損な未認定の知的障害者=ブンレツビョー」みたいないい加減な診断やってるようだね。

 まあ、長年資料にあたりながら、現場とか見てるけどねえ。

 なんか、背景にどうも日本の知的障害者福祉の遅れが影響しているようだったねー。

 諸国で、障害者人口は10%くらいカウントされているが、日本は5%くらい。

 戦争のない国だし、身体障害者とかは少ないかと思うのだが、どうもIQ70ない人で、「療育手帳」持ってない人、つまり、知的障害者に認定されていない人が、人口の2%もいるらしい。

 なんか知的障害者と認定されると、社会的にかえって不利だという問題があるらしい。

 中学が45人クラスだとして、一人程度は知的障害該当者がいる。

 何回も書いてるけど、全国で該当者300万人中50万人くらいしか認定されてないようだ。

 刑務所の受刑者とかホームレスの1/4はIQ70ない。

 精神科病院にはもっといそうだねー。

 「健康な知的障害者」は見ただけでは分からない。偶然知能が低い人。

 ウィキペディアなども参照してください。

 人口の2.2%以上、健康でIQ70ない人がいる。

 認定は地方自治体が行うがIQ75で切る所もある。

 そうすると士別市人口2万1千人で、1000人くらい知的障害該当者がいて、未認定。

 精神科医とかがそういうことに無知で、「性格の損な」知的障害者該当者を「ブンレツビョー」という診断にしてきた歴史があるようだった。

 

 僕は自分が単純型精神分裂病かと思って精神科に通っていたのだが、なんか医者は「馬鹿」とか誤診していた形跡が大きい。「二重帳簿」と表現している。

 単純型は40例に1例くらいだから士別市内で2,3人。一方IQ75ない人は1000人。

 「馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿、また馬鹿か」程度の診察しかされていない。

 聴覚障害者の家系の貧乏農家出身だから、あんまり頭良く見えないようなんだな、どうも。

 診立て違いされているのは、医者の言ってること聴いてれば分かる。

 それで、初診から15年以上くらい、ろくに診察もされないで「馬鹿」と誤診されていた。

 欧米中国の人口比で5~10倍の病床数の精神科病院とかに、何割くらい知的障害者がいるか、見当がつかないな。

 「障害者白書」では全部「統合失調症」ってことになってるよ。大嘘。

 三十数万床くらいあるかな。知的障害未認定者は250万人。

 ちなみに統合失調症患者は有病率0.6%として73万人。全然大した入院なんかしていないと思う。

 なんかねー、ルーズにいい加減な事が行われているようだねー。

 精神科医がまた先輩とかかばって、非を認めないからねー。

 うーん、知的障害者の親の会の「全日本手をつなぐ育成会」とかにメールするとかして、いろいろ活動したけどねえ。どうも知的障害福祉進めないと精神科の混乱は収まりそうもないな。

 皆さんも精神科病院の状況とか、だんだんわかってきました?

 日本の夜明けは遠いよねー。

f:id:kennju:20150412152247j:plain

  ↓24位。俺は単純型統合失調症かとも思ってるんだけどねー。医療が雑だよね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ