犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

俺で武士の血統3/4くらいらしいけどね、祖母ちゃん再婚して親父は農業やってたね。

 日曜日でマーケットがないんで、いつブログ書いてもいいんだよな。

 平日は23時に投信の価額の発表がある。

 

 40代で親御さんとだいたい同じ歳で、やりやすかったので中学生の家庭教師とかやってたことあるんだけど、うまく教えられなかったんだけど、江戸時代の武士とかは、結局「公務員」ね。

 庄屋とか名主なんかも一応武士ということになってたんだっけかなあ、どうだったかなあ、なんか父方の祖母ちゃんも祖父ちゃんも武士の流れだったようだな。

 祖母ちゃんで明治35年生まれだったかな。

 祖父ちゃんが33歳の時、労災で死んで、祖母ちゃんが当地のやもめの農民と再婚して、親父が義祖父から土地を買い上げる形で農業を継いだ。何回も書いたけど。

 お袋も母方は武士の流れだったようだな。

 それでまあ、俺は武士の血統3/4らしい。

 もう戦国時代くらいから苗字あったんですねー、凄いですねー。

 身分制度固定されてたから、有能な人でも百姓やるしかなかったんだけどな、まあ、武士はもっとすごかったのかなあ?

 なんか俺も姉貴も学業成績凄い良かったなー。

 なんかアンバランスだよねー、成績良い割に貧乏で。

 親、せいぜい公務員でもやってりゃよかったのにねー。

 俺も子どもの頃から「サラリーマンは素晴らしい職業だ」くらいの価値観に育ったかなあ?

 うーん、なんか並みの医師より基礎学力良かったのに精神科に入院とかしてるんだけどなあ。なんか、変な?レポート書いてるよねー。(?)

 普通ねー、自傷他害の恐れもなく、幻覚も妄想もない、医師並みの成績の人物を強制入院とかさせないけどなー。中卒百姓親父が「どうせこいつなんか、えっへっへー」とか言ったら入院になるようだった。

 まあ、うちでは親父には逆らえないということだな。

 ちゃんと最初から稼げるように家庭教育すればいいのにねー。小学生に野球もやらせないでスコップ使わせてたら、農業すらできなくなるよなー。

 

 やー、なんか愚痴しか出てこないな。もうやめよう。

 精神科医が誤診していても、俺は患者の本当の病名分かるとかあるよ。その程度の能力にはなってるね。ぜひまたこのブログを読んでください。

 

 ↓両親へのプレゼント。

f:id:kennju:20150419073245j:plain

  ↓18位です。俺の情報、もっと評価されてもいいと思うよ。ぜひ推してください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ