犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

iPod駆動のウーハー30cmのホームシアター組んだけど中島美嘉ちゃん病みつきでクラシック聴けません。

 ほんと、ウォークマンの世代でねえ。iPodとかかなり遅くまでよく知らなかったんだけど、2010年に買ったね。

 まず、iTunesをパソコンに導入したら、欲しくなってiPodタッチ買った。

 最近はイアホンではほとんど聴かないな。ホームシアターの音源で使ってます。

 なんかメドレーとかちゃんと再生できないプレーヤー多くてな。iTunesはちゃんとつながって再生できたな。

 例えば、ベートーヴェンの「運命」の第三楽章と第四楽章が切れて再生されたら興ざめだよね。

 ええと、若い人はiTunesもなんも知ってるかな。

 それで、「エアプレイ」出来るミニコンポとかも出てきて、調べたら、パイオニアが参戦したということで、3万円台のAVアンプ通販で取り寄せて、あり合わせのスピーカーとか配線工事とかして、4chのホームシアター組んだ。

 テレビは親に40型のシャープの投げ売りの6万円台のプレゼントして、34型の、2階に持ってきた。

 ほんとは映画の5.1chとか、スピーカー6個あったほうが良いんだが、音楽なら4個でもいいね。

 うーん、好きなのはクラシックとJ-POPかなあ。

 $1=80円くらいの時にアマゾンからクラシックの全集物とか、ちょぼちょぼ個人輸入したねえ。

 マーラー交響曲全集とか、CD1枚200円しなかったな。

 ポップスの新譜1枚買うお金で全集物がんがん買えるの。

 凄い時代になってるよねー。

 CDケース半分もないくらいの大きさのiPodにアルバム500枚とか入るんだもんねー。SFの世界だよね。

 うーん、美嘉ちゃん、耳の病気残念でしたね。かつての今井美樹を超えるようなボーカリストでしたけどねー。障害って、ああいうことなんですね。

 名曲いっぱいあったなー。「雪の華」とか韓国で一番売れた日本のシングルだったな。"ALWAYS"とか倍音成分とか、ブレスノイズさえ美しいしな。新曲出ないので「初恋」とか、8千回くらい聴いた。もう病みつきになっちゃったなー。

 あと、"Helpless Rain"なんかも好きだな。19歳とか、クララちゃんと出合ったときそれくらいだったので、気になるな。

 再生回数トップ5に美嘉ちゃんの曲4曲入っている。あと一曲は椎名林檎「本能」

 検索エンジンで「本能 解釈」とか検索したら俺の文章1位だけど。あの歌詞は反語なんだよな。

 まあ、うちもオリジナル5人家族で耳の障害二人にあったな。

 俺も小学1年のころから、ベートーヴェン聴きながら指揮者ごっことかしてたね。

 病気、残酷ですね。美嘉ちゃん、素敵なお母さんになってください!

f:id:kennju:20150425105951j:plain

  ↓23位です。結婚、5千万円くらいかかるよ。ホームシアターくらい買えないと。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ