犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

医者の診断書でも昔から幻覚も妄想もないねー。思考障害とかかな。聴覚障害者の家系だねー。

 うーん、なんか精神科に8回も入院してるねー。合計で2年にもならないけど。

 親父が俺にかけておいた生命保険で儲かるからというので強制入院とかさせるからなー。ほんとやだよねー。

 田舎の精神科医なんか、全然まともな診察すらしないよ。父親が言っても医者が入院止めさせればいいのにねー。

 普通、重篤な統合失調症患者とか、医者が勧めて親が渋々納得して強制入院とかになるけどねー。うちなんか、親が嬉しそうに入院させたら、医者も止められないという感じだったなー。

 ほんと、生命保険とかかけると使いたくなるようだねー。金もなかったしなー。

 まあ、「単純型統合失調症」でも何でもないくらいなんだろうねー。

 「内気な田舎者」くらいかなあ?

 なんか俺も入院させられたから、あとで医学書とか調べて、鬱病の疾病妄想みたいな感じで、「自分は不治の精神病にかかってしまったー」とか思いこんじゃったかもしれないねー。

 俺が統合失調症とか名乗ったら、本当に統合失調症の人に申し訳ないくらいの感じだねー。

 まあ、1911年のオイゲン・ブロイラーの基準なら、統合失調症なのかもしれないがなー。家族の聴覚障害の2次障害の思考障害くらいの感じかなあ?

 統合失調症の薬なんか効くのかなあ?

 2月から、全然病院行ってないよ?

 家で休んでられると楽でなー。

 風呂入るのもめんどくさくて、なかなか外出できないなー。

 うーん、聴覚障害者の子孫は、精神障害者よりかなり少ないかなー。そんなケース、医学界でも研究されてるわけないよねー。

 貧農でなー。「市街地歩いてたら惨め」くらいだけど、インターネットでは大活躍できるもんねー。外出も嫌になるよねー。

 まあ、東北大学工学部首席入学くらいだろうねー。

 なんか、人と直に会ったら、「馬鹿」くらいに思われるみたいだねー。

 ほんとやだよねー、貧乏農家。

 没落士族だったらしいねー。

 とてつもないよねー。7割方の医師より、現役大学入試成績良いくらいみたいだねー。

f:id:kennju:20150506170134j:plain

  ↓35位です。「生物学的な統合失調症」と「診断基準上の統合失調症」ってあるらしいよ?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ