犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

親父が「やー、どうせこいつなんか、えっへっへー」とか言ってたので「誤診」された可能性大だねー。悲痛な面持ちで「息子は東北大卒の研究者です」とか言えば、医者の診立て全然違ったろうにねー。

 やー、なんかこのところめっきり疲れてて駄目だね。歳も53歳だけど、最愛のクララちゃんを失ってから14年。だんだんくたびれてくるよね。

 駄目だよねー。だっきょーんでもしょうがないから、何とか孤独地獄から脱出したいんだけどねえ。

 投資信託作戦で、遺産みたいなの遺せる段取りも付いたし、あと、普通預金とか貯まれば、結婚の必要条件は整うとは思ってるんだけど。

 景気良くなってきたのも助かるけど、民主党政権下で「障害者総合支援法」もあったけど、「障害年金加算改善法」も助かったなー。後付で家族が増えても、障害年金1万9千円加算されるの。以前は障害認定時に家族がいれば、年金多かったんだけど。

 希望の持てる法律だったなあ。

 しかし、思い出しただけでも疲れるよねー。普通、自傷他害の恐れも、幻覚も妄想もない、医師並みの成績の人物を閉鎖病棟に3カ月も強制入院させるとか、滅茶苦茶おかしいよね。

 なんかあとで見聞したら、「精神分裂病」じゃない人にも、がんがん「精神分裂病」とか病名付けてるようだったよ。

 なんか「馬鹿」とか「性格の損な知的障害者」とか、何でもかんでも「精神分裂病」って診断名にしてたようだ。

 俺はまあ、「馬鹿」とか誤診されたようだねえ。

 分裂気質は強いから、まあ「精神分裂病」近傍の障害かとは思ってたんだけど、ヤブ医者連中は15年以上「馬鹿」とか誤診していたようだねえ。

 何回も書いているけど、まあ、「二重帳簿」だねえ。

 以前書いたけど、市内でIQ75未満の人が1000人、単純型統合失調症患者が、2,3人だもんね。それで、「馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿、また馬鹿か」くらいの診察しかされてなかったよ。

 日本は世界でも特異的に知的障害者福祉の遅れた国のようだねえ。

 なんかねー、精神科の前にIQテスト受けたほうがいいんじゃないか、みたいな人、いっぱい「精神分裂病」ってことになってたよ。

 「虚栄心ばかり強い怠け者の馬鹿」とかも「精神分裂病」ってことになって福祉の対象になってるしねえ。必要悪というか、社会を安堵するためにはしょうがないんだね。

 ほんと、「馬鹿に鎮静剤」みたいな処方でもされてるんじゃない?

 なんかろくに診察もされないで、俺もそういうのとごっちゃにされたっぽいねえ。

 東京都とかは標準的な母集団じゃないからねえ。甲斐性あって金ある人しか住めないからねえ。北海道の田舎とか、悲惨な状況だね。

 まあ、東京都、日本で一番知的障害者の人口比率が少ない都道府県だろうね。前、普段会う人の20人に一人は知的障害に近い人だとか書いたけど。

 東京の精神医学者が書いた本読んでも、こっちと事情が違う事も多いねえ。

 あーあ、ほんとやだよねー。時給1万円稼げたくらいの可能性もあったのに、ファッションとか一人前以下で、馬鹿くらいに見えたりするようだねー。

 知的生産性は無い人の100倍くらいあるかもしれないけど、肉体労働やったら一人前以下とか。

 診立て違いで、誤処方されて、出来る仕事も出来なくなった可能性もあるねえ。一生を棒に振った感じもなくはない。

 結局15年以上くらい、「親父より馬鹿だ」とか誤診されてたっぽいねえ。

 賦活する薬がいいのに沈静系の薬誤処方されてたとかねえ。

 俺も、眠れればいいかなー、とか思って、医者が変な事言ってても薬飲んでたんだけどねー。

 ファッションとか凄く大事なようだねー。

 100軒に一軒以下の貧困度だったんだもんね。やんなってくるよね。

 高校卒業まで、私服で市街地歩いた事とか皆無だったからなあ。「旧貧困層:農民」の悲劇って感じだねえ。最近は無能でスラム街に落ち込んじゃったような「新貧困層」問題とかが大変で格差社会とか言ってるんじゃないの?

 市街地歩いたら、惨めになるんだったら、行かなきゃいいんだよな。うちに居られると楽でいいよねー。単独行動でとぼとぼ歩いてたら惨めの極致だね。

 38歳でやっと軽自動車とか買えてよかったなー。もう鉄の鎧だもんね。

 あと、単独行動しないでいいように、なんとしてでも結婚したいなー。

 農業従業者の人口も減るところまで減っちゃったねー。街の人とか、もう事情わかんないかも。

 あーあ、内地なんか行くんじゃなかったなー。

 分裂気質で無くても、統合失調症になるようだけどねえ。ゼプリオンは分裂気質が強い人には合うっぽいかな。何に効いてるかよくわかんないけど、変な副作用もないし。

 内服薬もなくなって良かったよね。

 入院とかさせられて、変な環境下で薬調整されたら、困っちゃうよね。

 音楽もろくに聴けないし、21時には知的だか何だかよくわからん患者が3人くらいいびきかいててうるさくて、そんな所でまともな薬なんか調整できるわけないよね。

 ほんと親父ににも困っちゃうよね。精神科医も別に神様でもなんでもないし、言わない事は伝わらないんだがな。限界過疎医療でろくに問診する時間もないし。事実関係も把握しないで、いい加減な診断書作文してたヤブもいたよ。

 ほんとやだよね。貧乏。障害年金が最大の薬としかいいようがないかなあ。厚生2級当たってるけど。中高齢になったら増えた。

 ほんと、元上場企業の研究者がなんで8回も精神科に入院してるかなあ。ヤブ医者、困っちゃうよね。

f:id:kennju:20140504165148j:plain

 投信略。深夜に「ピクテ」の分配金が分かります。

 

↓17位です。久しぶりの高位置です。当誌の広報活動に是非ご協力ください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ