犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

聴覚障害者の家系で田んぼの真ん中から過密都市に行くのは無理があったな。精神障害認定されてます。

 ほんと毎日出かけなくて話題ないんですよ。

 社会資源に行って職員と話そうとか思ったら、電話すりゃ済むしね。

 なんかテレビぼわっと観てるような所も多いし。

 インターネット20年だよ。なんでテレビ観てるの?

 うちでインターネットやってた方がよっぽどいいよね。

 ホームシアターも聴けるし。

 うーん、何度も書いた話はもう書かないことにしますが、大学が仙台で、最初の会社の事業所が埼玉県とか、次が東京港区とかで、次が地元で、次が札幌市とか。

 僕、適当に100人集めて就職適性試験やったら1番になっちゃうような人間で、けっこう就職できない事もないんですよ。田舎じゃ仕事ないけど。

 まあ、市内のすべての会社社長より学歴良くらいかもなあ。かえって地元じゃ仕事ないよねえ。

 実家は草野球のグローブも買えないくらいの貧しさで、親父が後年「部活動なんて、金がかかるんだぞー!」みたいな事も言ってたな。なんも出来ない人材になっちゃうよね。

 あんまり統合失調症でもないんだろうね。昔は何でもかんでもよくわからなかったら「精神分裂病」って診断名にしてたからなあ。

 初診が25年前くらいだな。

 明白なのは強い分裂気質。貧困で増幅された。

 そりゃ、草野球も部活動も出来なかったら内気にもなるわな。

 百軒に一軒以下くらいの貧困度だったんだって。

 それで成績は百人に一人以上。

 うまくいくわけないよねー。

 いい加減、疲れてくるよね。

 小中学校の先生とか、せいぜい偏差値55くらいだけど、俺はまあ、70くらいあったな。

 7割方の医師より現役大学入試成績いいと思うよ。

 それで実家が「部活動なんて、金がかかるんだぞー!」だもんな。いい加減やんなってくるよね。

 医師の平均月収150万円とかだって。俺、17万円とか。

 ノーベル化学賞受賞者の学部の2年後輩で、現衆議院議員が当選する23年前に一緒に働いていた事もある。ミュージシャンの椎名林檎さんにメール送ったら、僕の評論に感激してご返事くださった事もある。

 こんな凄い男、滅多にいないよねー。

 今、親父に見合いの話頼んでる。心当たりない事もないよう。

 早く幸せになりたいよねー。

 やっと投資信託とかでもお金出来たしなあ。大学入試「政治経済」科目99点だったっけなー。

 最近、なんか毎日疲れてる感じで、酒ばっかり飲んでいる。どうにかならないかなあ。

 最愛のクララちゃんを失ってから14年、だんだんやばくなってきたなあ。

f:id:kennju:20150625032558j:plain

↓38位です。平成不況というある種の安定期が20年続いて、様相どう変わるかな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ