犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

医師が発狂したケースに準じて診てくれればいいのにね。診察室に中卒百姓親父が付いてきたら馬鹿扱いされた。

 なんかだんだん疲れてくるよねー。

 あーあ、高校まで山羊乳飲んでた、の、北海道の貧乏農家の世界だもんねー。

 高校3年で小遣いが月2千円で、部屋にあった電化製品は照明と短波ラジオだけ。

f:id:kennju:20150420004057j:plain

​ これ、30代の時に地元高校から貰ってきたんだけど、一番ましな進路だったから、一番上になっている。当時の平均点と標準偏差のデータがネットであったので、計算したら偏差値69だった。

 物理2取ってたんだけど、旭川医科大と札幌医科大のボーダーは超えている。

 共通一次試験の「物理」は55点だった。電流と磁界の方向の「右ねじの法則」最初っから全部逆さにしちゃって、電気0点だったの。大ケアレスミス。

 東北大学工学部は偏差値10くらい下の所で、北大理類が危ないくらいに思っていたので、ふけたんだけど、入れてたねえ。京大工学部のボーダーも突破していた。

 1次2次の比が、北大理Ⅱは1:1で東北大工学部が2:1だった。国語や社会で9割は取れたので、落ちにくいなー、と思ったし、東北大工学部は2次で苦手の英語が無かったんだよな。

 しかしなー、1千キロも離れた誰も知り合いのいないような街に行くんじゃなかったなー。結局孤独でつぶれたような感じ? 俺、あんまり友達できないんだよな。

 なんか、国公立大医学部ストレートで入れたくらいのいい成績だったのに、全部ドブに捨てたような感じだったねー。

 虚栄心ばかり強い奴も多いのに、俺は弱気過ぎたねー。

 それでまあ、退社から20年以上経ってるので、もう時効かと思うので、最初就いた仕事を紹介すると、

f:id:kennju:20150629123211j:plain

 まあ、研究職だね。先輩が誘いにきたので、渡りに船と思って入社した。第一志望はキッコーマンだったんだけど、落ちた。

 まあ、学卒で抜擢された。

 新潟県中越沖地震で有名になった会社だね。被災してエンジン部品が製造できなくなっちゃって、日本中の自動車組み立て工場が止まっちゃって、各社から600人くらいのエンジニアが柏崎工場にかけつけて復旧作業に当たった。

 水道管継ぎ手でも有名だね。

 俺はまあ、セラミックス製の酸素センサーの開発とか、社内ベンチャーみたいな事やってた。

 毎日午前3時まで起きて勉強してて、7時半に起きていた。ちょっと追いつけなかった。

 いろいろあったんだけど、仮免学科試験半年で取れなくて自動車学校退学になって、休職して郷里に帰ってきた。

 まあ、あと、だいたい→の略歴に書いた感じ。

 くそ田舎の精神科受診したら、親父が「息子は東北大卒の研究者です」といか言う前に「やー、どうせこいつなんか、えっへっへー」とか何とか言っていたら入院になった。

 生涯賃金2億円かかっているかもしれないけど、2分の診察で入院だよ。

 帰郷したら、親父の児童虐待の延長でさらに衰弱して、2カ月後くらいに入院した。

 家族構成や成育歴どころか、職業すら問診されてないよ?! いったいどうなってんだ。

 それでもう、俺の信用がた落ち。

 

 うーん、後年取った資格だと、

f:id:kennju:20150722003749j:plain

 こんなのも取ったな。法学部出て2年かけて取る人もいるらしいよ。

 まあ、生涯学習で受けたんだけど。

 やー、30代で念願の恋人出来てねー。何回も書いているけど、クララちゃん。

 それでやっと文学とか書ける状況になってきて、40代はだいたいアマチュア文学活動やってたなー。

 こんなのは成果だな。

f:id:kennju:20150423132150j:plain

 ヤフー検索「ノルウェイの森論」で1位。

 単に「ノルウェイの森」で検索しても、今現在460,000件中16位だな。

 うーん、まあ、こんな感じの人生だったかなー?

 年収200万円くらいにはなったんでねー。何とか今からでも結婚して孤独地獄から脱出したいと思っている。田舎は地価とか安いからなー。だいじょぶだー。

 そんなねー、生涯で一番好きな女性と結婚できたら、誰も苦労しないよねー。

 クララちゃん、ごめん。

 

 

↓21位。みんなの為に『ノルウェイの森』論とか頑張っています。応援お願いします!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ