犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

優秀な子供が街に行って、劣った子供が農村に残ってたら、農民の知能も下がってる現代日本なのかなあ?

 なんか最近早起きし過ぎちゃうなあ。昔、統合失調症だと寝つけないパターン、鬱病だと早期覚醒しちゃうパターンとか読んだ事あるけどね。歳で体質も変わるかもなあ。

 日本は全般鬱っぽい人が多いよね。変な話になるけど、アメリカは違法ドラッグでも覚醒剤とか全然流行らないんだって。ローにするドラッグが多いらしい。日本はハイにするのが流行るんだって。

 脳内ホルモンのドーパミンが案外覚醒剤組成が似ていて、創造性とか学習意欲を高めるらしい。睡眠というか、覚醒度にも関連する。

 ドーパミン過剰で陽性症状、過少で陰性症状と言われているね。

 ドーパミン過少の時に増やす薬は日本の大塚製薬が開発したエビリファイが世界初の本格的な薬だったのかなあ。過多の時は減らすドーパミンスタビライザー、第三世代の薬と言われ、世界中で使用されるようになった。

 大塚ホールディングス(製薬)、株式の配当10%出した年もあるよ。皆で大塚の株を買って資本を提供して、新薬開発を応援しよう!(?)

 

 それはさておき、なんか最近農民馬鹿にされ気味なんだよなあ。若干持ち直したが、都市でスラム街に落ち込んじゃった「新貧困層」よりはましな職業に映るのかなあ。

 俺も市営住宅の母子家庭のクララちゃんに生涯最大級にもてちゃったりしたしなー。

 うーん、まあ、農村で都市の事も会社組織の事もわからなかったら、知的ハンディキャップにも近いがなー。

 ほんとねー、高度経済成長期とかに農村から都会の工場とか人材が行ったら、「金の玉子」とか形容されたらしいよ。

 最近の傾向だと、出来のいい子供が街に行って、出来の悪い子供が農業のあと継ぐとかパターン多いかもなー。

 長男が威張ってあと継いで、次男三男が街行くというパターンでもないかなあ?

 ほんと明治維新で身分階級無くなってから、農家は人材の宝庫だったんだけどなー。最近農民は知能とか低めになってるかもなあ。

 農民の人口とか、江戸時代は70%超とかあったのに、今は2.4%だって。

 変われば変わるもんだよねー。

 40年前から、5%無かったかな。なんか忘れた。

 うーん、誰も書いてくれないから「旧貧困層」「新貧困層」って社会学用語作ったんだけどね、まあ、旧貧困層が農民とかで、新貧困層が街でスラム街になっちゃったような人とか。

 農家の平均所得はサラリーマンの2/3しかないとは言われていたね。うち両親が中卒で子供二人旧帝大卒だけど、そういう「隠し技」もあったんだけどね。新貧困層には隠し技はないね。それで、「一億総中流」じゃなくて「格差社会」状態になっているような要素もあるじゃない?

 各界、新貧困層問題でやっきかもなー。旧貧困層なんて、もう忘れられてるくらいかも?

 

 農民、ファッションもダサいしねえ。街歩いてたら、一見したら農民だってわかるくらいだねー。

 俺の感性とかだと、「にぎやかな街を歩いていると惨め」くらいだなー。

 市街地行くの、例外的な事だったりするねー。

 うーん、2.4%まで減っちゃったら、精神科医とかでも農家の状況把握してないかもなー。なんか「馬鹿」とか誤診されたっぽいよ。「馬鹿=ブンレツビョー」だったりして。俺は自分が単純型精神分裂病かなー、とか思ってんだけど、分裂気質が病的なくらいの話だったかなー? ある種の誤診というか「二重帳簿」状態、15年以上続いていたねえ。

 職安の国家公務員にはニートかなんかと誤解された事とかはあるな。

 存在確率0.01%、旧貧困層犬儒氏の懊悩は続くかぁ。

 内地なんか行くんじゃなかったなー。(それが結論?)

f:id:kennju:20141003000636j:plain

 

↓18位。ありがとうございます。俺も正当に評価されてきたかー。幻覚も幻聴も妄想もないの。思考障害がある。家族の聴覚障害の2次障害かなあ? 本ばっかり読んでた。

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ