犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

激闘! 家族3人で月収40万円まで持ってきましたー。投資信託

 なんか「犬儒のHP」のバーチャル編集室(何でもありの犬儒学派的掲示板)に某北大卒の元プロ編集者の方とか、賞金百万円の賞取ったプロ作家の方が夜中まで書き込みしておられて、ばたばたしている。

 うーん、いまだに野心にあふれている田舎者かもなあ。俺って。

 

 まあ、明治維新身分制度がなくなったんで、農業従事者から、人材が出てくる可能性は高かったんだがな。

 昔は異身分で結婚もできなかったくらいじゃないの?

 江戸時代は百姓で生まれたら、一生百姓だった。

 1950年の統計で、第一次産業従事者人口が50%だった。戦後5年。

 変わったよねー。

 

 それにしても、うちは元は武士の家系だったらしいが、百姓出身で都市市民になった根なし草のような第三次産業従事者が、迷走してるくらいの事もあるのかなあ。

 

 

 それはさておき、まあ、祖母ちゃんもよく庭の草取りなどしていたが、岩手県の方の武士の家系といっても、半農半士くらいだったんだろうね。カイコにやるのに桑の葉摘んできた、とか、よく昔話をしていた。

 

 いろいろあったんだけど、まあ、引退一家で、親父の年金が国民+厚生若干、あと、「農業者年金」。

 お袋が国民年金だけ。6万4千円。

 俺が厚生障害年金2級になったんだけど、これだけでは3人で、月33万円にしかならなかった。

 そこで、俺が親にiPodでプレゼンテーションをするなどして説得して、親の金なんだろうが、350万円投資に使えるよう預けてもらった。

 俺で、月収16万9千円を達成して、年収200万円に20年ぶりに成ったが、月9万円、親に渡している。

 このうち、住居費相当額は5千円という田舎ならではの余裕だった。

 うちは土地は6千平米あって、45坪の家がある。これで固定資産税年6万円。

 火災保険が年4万円。

 補修費を入れなければ、一戸建てでもほんと、住居費5千円で良いと思う。

 

 3人で月収33万円はやばかったよね。一人当たり11万円て生活保護並みだよね。3人で40万円なら、貯金増えるくらいかなあ。

 お袋というのは常時親父に30万円くらいしか金を預けられていないのだが、けっこう高い食材とか使ったりする。

 

 

 まあ、あんまり安心できる状態で無いのは親父が一番感じてたかなあ、77歳まで大工の仕事とかしていた。今81歳。

 俺も、やばいなーと思っていたのだが、市内では実のところ学歴が高過ぎて雇ってくれるような所もないし、生命保険満期の500万円がヒットだった。

 生命保険金は600万円かけて、精神科入院(強制入院とか)で300万円親父に下り、160万円くらい儲かったんだが、600万円→800万円になったくらいだった。

 祖父が早世したので、親父とか、生命保険に興味があって、俺にまでかけていたんだね。

 

 

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 13、600円(-33円)
 野村エマージング債券投信(レアル) 6、025円(-74円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ) 9,641円(-87円)
 HSBCブラジル債券オープン(毎月決算型) 6、456円(+26円)
 野村米国ハイイールド債券(レアル)毎月 7、738円(-59円)

 

 損益は+373,792円。

 

 「普通分配金」出るくらいでも元本が値下がりしたりするのが悲しいですが、まあ、個人年金みたいのと考えるといいのかなあ。

 いないんですけど、妻に相続してもらうつもりです。障害年金のある女性となら、何とか結婚生活維持できると思うんだけどなー。

 遺産、ズバリ月7万円程度しか残せないです。

 まあ、条件と相性の合う女性探したいです。

 

 どどーん、13日は、エマージング新興国)と欧州債券の分配金の通知が来ました。共に普通分配金100%でした。

 NISA枠の欧州債券の方は源泉徴収されませんでした。

 野村證券の口座(MRF)に19,136円入ります。

 二十日過ぎには元手250万円の「インフラ関連株」に4万円近く入ると思います。

 「親子には相互扶養義務があります」

 

↓のバナーがんがんクリックしていただけませんか? みんな餓死する前に。広く儲け方を知らせたいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村