犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

【福音】ニコチン入り電子たばこ、個人輸入なら薬事法に違反しない!

 ご存じの方には旧聞に属するかもしれませんがすいません。

 この前ニュースでアメリカで電子たばこ(ニコチン入り水蒸気を吸う)が流行っているというのを見て、早く日本でも認可されないかなーと思っていたのですが、今朝インターネットで調べたところ、一人分を個人輸入するのは大丈夫なようで、「510」というモデルのスターターキットを送料込5,700円で発注しておきました。

 やや衝動買いに近かったですが、安い方かとは思います。

 個人輸入代行店が何社もあるようですね。

 

 統合失調症の人はヘビースモーカーが多くて、なかなかやめられないんですが、また値上がりしましたし、一日千円煙草代かけていたら、年間三十六万円もかかっちゃいます。でも手持無沙汰だと20分に一本とか吸っちゃったりするんですよねー。

 これに比して、電子たばこは年六万円とか、馬鹿すか吸ってもせいぜい十二万円くらいでは?

 大変な個人的、社会的なコストの削減につながります。

 

 発がん性物質のタールを吸わないでいいとか、いろいろいいことづくめです。

 ニコチンは脳内のドーパミンを増やす効果があるため、メジャートランキライザードーパミンが下がりすぎた統合失調症患者はなかなか手放せないのですが、経済的にも、健康的にも電子たばこはかなりいいと思います。まさしく「福音」です。

 多くの患者の方に、普通の煙草ではなくて、電子たばこを吸ってほしいと願います。

 

  ↓↓ 2ちゃんねるの大馬鹿連中は仮面ライダーにやられたかな?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

f:id:kennju:20140321020610j:plain