犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

仕事なんか大変だよー。休めるなら休んだ方が良いよ。

 昔、東証一部上場企業の研究開発部で働いていたのですが、まあ、寮での勉強も仕事みたいなもんでしたが、酒も飲んでいましたが、午前3時くらいまで起きて勉強していました。

 それで7時半に起きて、8時出社。

 続かなかったですねえ。

 大卒じゃない肉体労働者とか、そんなに会社に忠誠を誓わないでいいから楽なんですけどね。

 農家なんかも大変ですよー。うちのお袋とか、飛車角のように働いてたからね。

 親父も77歳まで大工の仕事やってました。働き詰めで気が荒くてなー。馬車馬のように働いてきました。

 働いて児童虐待するくらいなら、資産があって優しい方が良かったな。

 働くというのは自己実現でも何でもありません。消耗です。

 自分のやりたい仕事やってる人なんて、一握りです。

 ヒントとして皆さんに投資信託というのはご紹介させていただいているのですが、退職金の相場の2000万円あれば、月収26万円になります。

 お父さんとかお忙しかったら、代わりにやっても? 贈与税は110万円まで非課税です。

 働かなくても結婚できるくらいです。

 僕も不労所得だけで結婚したいと思っています。

 働くというのは何かしら人の役に立つということだと思うのですが、資本の提供も人の役に立ちます。

 ほんと、働くというのはすごい大変な事だと思いますよ?

 うーん、まともな感性あったら「働きたい」なんて言わないよ。

 社会貢献する方法ならいくらでもあります。僕は文学活動をやっていますが、金にならないジャンルです。

 人の個性を押しつぶす、消耗の「車輪の下」(ヘルマン・ヘッセ)の産業社会です。

 

 24位です。ぜひ応援お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ