犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

クリスマスはやっぱりジョン・レノンだよねー!

 今日朝5時くらいに起きちゃいました。9時起きでもいいのにねー。

 松田聖子今井美樹のクリスマスアルバム聴いたのですが、思い出して引っ張り出してきたのが、ベストアルバム『レノン・レジェンド』。

 これはいいー、クリスマス気分になります。

 アルバムリピートで一日中ジョン・レノン聴いていることにしました。

 昔、「イマジン」について書いた記事がありますが、

 

「イマジン」によせて(逆さまにしても真実?) - 犬儒のブログ

 

というのなんでしたらご参照ください。

 ヨーロッパ人て、キリストから始まって、ががーんと理想を打ち出しちゃう事多いようですね。中東のマホメットは軍事家としても政治家としても成功したんですが。

 まあ、現実、ありますねー。

 僕は、西洋思想の二大源流のもう一つ、古代ギリシャ思想にもう少し注目してほしいです。

 イスラム教の教えは実行可能ですが、キリスト教の教えは実行不可能です。

 それが神と人との約束「理想」なんですね。

 

  23位です。ぜひ推してください!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ