犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

とにかく、親より無能だと何も展開しないと思うよ?

 病気でリタイアすることはありますが、まあ、教育も普及しているし、子供が親より高学歴だということは多い現代日本ですね。

 うちは両親が中卒で、姉北大卒、僕が東北大学卒です。

 大学の恩師の教授なんかも学卒に過ぎなかったな。

 高校中退しても大検とかいろいろあるし、インターネットでもいくらでも勉強出来ます。

 大学出なくても取れる資格も非常に多いです。

 僕は持ってないですが、ファイナンシャルプランナーとか、お勧めかなあ。

 僕は家業の農業を手伝っていた事もありますが、まあ、親より学歴もいいし、今、400万円預かっています。

 下手にバイトとかするんだったら、先祖の資産運用してた方がはるかに儲かりますよ?

 それ、信用されないと、親もお金預けてくれないからなあ。

 僕は投資信託やってるんですけど、東京オリンピックくらいまでは楽勝ですね。

 450万円投資で月7万3千円超の分配金になっています。

 利回りいい国もあるし、20%くらいの「利子」付きますよ。

 僕は人口3万人くらいの市の標準的高校行ってたんですが、なんか見てると教科書と同時に虎の巻買ったりとか、辞書うちに持って帰らずにロッカーにしまっておくような生徒もいました。そんなんじゃ駄目ですよねー。

 1,3,5っていいますけど、高校落ちこぼれ率5割ということですが、病気の前から馬鹿だったら、駄目ですよ。

 頭悪い上に努力もしなかったら終わってます。

 そうですねー、生涯学習とか大事かなあ。

 ほんと、インターネットだけでもかなり勉強出来ますよ?

 うちより資産あるご家庭が非常に多いんですが、もったいないですよねー。

 うち、水田全部売って900万円にしかならなかったのよ?

 田んぼ2ヘクタール(141m四方)分の金額預かっています。

 なんか市街地とか見てても、無謀な出店して儲からずに撤退するとか、街並みが変わるんですが、投資信託でも5年くらいで元取れるんでリーズナブルですよ。

 就職したっていつ首になるかも分からないし、投資の方が確実です。

 親御さんも無策で貯金食いつぶしているかもしれないので、投資に回してあげたら?

 NISA制度も始まっています。ぜひ外貨とか稼ぎましょう。

 僕は毎月親に10万円くらい渡しています。投資信託作戦で結婚もしたいと思っています。

 

  19位です。ぜひ推薦してください!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ