犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

学卒で研究職になって毎日午前3時まで勉強してましたけどね。過労くらいの話じゃないの?

 眠れなかった事もあるのですが、まあ、酒飲みながらでも毎日午前3時くらいまで起きていて、会社の寮で勉強とかいろいろしてましたね。

 セラミックスの勉強はあんまりしなかったかなあ、転職に向けて情報工学の勉強?

 何やればいいんだかよくわからなくてね。

 7時半くらいに起きてました。毎日4時間半寝。もうナポレオンの世界でしたね。

 普通、大学院にも行かないで研究職とかになりませんけどね。ちょっと負担が重かったですかね。

 朝起きられなかった事も多かったですね。

 睡眠薬なんてなに科でももらえたのにねー。工場に診療所あったからそこでもらえばよかったかなあ?

 孤独で心が休まる感じ、なかったですね。

 実家が貧乏で就職3年目くらいで、ようやく自動車学校に行けたんですが、過労かなんかで仮免学科試験を半年で受からず退学。人事とか問題視して休職になりました。

 郷里に帰ってきたら、ろくに診察もされないで馬鹿かなんかと誤診されて入院とか。

 日に焼けた中卒の百姓親父が「どうせこいつなんか、えっへっへー」とかへらへら言っていたら、ヤブ精神科医は息子が父親よりさらに馬鹿だと診断するようです。

 あとで分かったのですが、日本では知的障害者が全然認定されなくて、「馬鹿」とか、全部「ブンレツビョー」という診断にしているようでした。僕は聴覚障害者の子孫で、見られても喋ってもあんまり頭良く見えないようです。

 日本には諸外国の人口比で5倍~10倍の精神科入院病床数があるようでした。

 まあ、市内のすべての会社社長より学歴良いくらいでしょうね。市内で仕事取れないので、また都会に行って失敗して帰ってきたら、保険金で儲かる親父が強制入院させる。

 街でうまくいくように家庭教育されていません!

 僕が統合失調症だとか名乗ると本当に統合失調症の方に申し訳ない感じですね。単純型統合失調症というのも確かにあるんですが、まあ、日本の慣例ではファジーな例とか全部「精神分裂病」ということにしてたみたいですね。何年も調べたらそういう実態が分かってきたのですが。

 僕は最近は「教科書から離れてる」状態ですね。

 例えば、若年性の糖尿病で精神科に入院してたらいつのまにか精神障害ということで年金当たるようになった人とか3人くらい知ってますよ。病名は「統合失調症」になっているのでは?

 ファジーなの全部統合失調症ということにするようです。単純型でもないんでしょうね。

 まともに診察された事、一回もないんで、何の病気かはっきり分からないです。

 まあ、家族の聴覚障害の影響は大きかったと思います。会話とか少なかった割に読書量が多すぎて、思考障害の誘因とかになりましたかね。

 あと、分裂気質が貧困で増幅されて都会では不適応になりましたか。

 そんな感じですね。

 今は内服薬がまったくなくなっていい感じです。筋肉注射だけです。

 なんかヤブ医者連中に15年以上くらい「馬鹿」とか誤診されてましたね。ヤブ医者、知的障害者の未認定問題すら知らないかもな。

 僕より知能の低い精神科医が9割方くらいなのかなあ?

 期待する方が間違ってますね。

f:id:kennju:20150409182252j:plain

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 14,006円(  -7円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ)   7,971円( -18円)
 ピクテ・新興国インカム株式ファンド      3,838円( +43円)

 損益  +1,189,384円 受取分配金1,722,100円
 投資金額 4,538,099円   評価額4,005,383円

 

  ↓18位です。たいへんありがとうございます。ぜひコメントなどもお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ