犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

統合失調症認定患者80万人? 軽く20万人以上はほんとは統合失調症じゃないよ?

 俺の精神保健福祉の話、超マンネリだなあ。もうブログも1年以上やってるしなあ。俺の研究発表?もさすがにこれくらいかあ。

 前ウィキペディア見たら、国内の統合失調症患者推定数73万人とか出てたんだけど、有病率0.6%を総人口にかけるとそれくらいだな。異説もあるが、発病率は0.85%と世界的に言われている。

 世界的に平均発病年齢は30歳くらいと言われている。

 俺、上場企業で研究職やってたから、どこ行っても研究始めちゃう習性あるの。(?)

 うんと、ウィキペディアチェックします。

 うんと、日本の統合失調症患者約79万5000人と出てるな。今度は具体的なデータに当たってるのかなあ?

 古い文献とか、いくらでも嘘っぱち書いてあるけどね。

 測量の仕事もやってたけど、地図の等高線とか、大嘘だらけらしいよ。

 みんなねー、政府とかねー、そんなもん信じて安穏と暮らしてたら、殺されちゃうよ。

 

 まあ、何回も書いてるから、まあ、今日は書かないけど、なんかこっちの方の精神障害者の援護寮に、元暴走族とか、元祖ニートの腐ったようなのとかが住居しているのが実態だねえ。

 自炊する意欲すらないので、まかなわれないと生活できないの。

 単純に評価すると「人間のクズ」だね。そういうのが全部「精神分裂病」ということになっていた。

 平成不況という20年くらいのある種の安定期を経てどうなったかなあ。

 

 東京とかは平均的な母集団じゃないからね。

 やっぱり東京の精神医学者からの報告が成書でも多いんだが、まあ、東京は甲斐性があって、金ないと住めないからねえ。

 こっちの方は「金持ちのニート問題」じゃなくて「不良が働かない問題」とかあるよ。

 まあなあ、南関東とかなんやかんや仕事あったりもするしなあ。

 日本の総人口のうち、4000万人が関東平野に住んでるらしいね。

 

 なんかだんだんやんなってくるよねー。

 この前再掲したばっかりだけど、

 

「北海道田舎の症例集」再掲するけど、俺もろくに診察もされないで「馬鹿」とか誤診されたんだろうね。 - 犬儒のブログ

 

 みたいな感じで、「馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿、また馬鹿か」くらい処理されただけ。

 15年間以上「馬鹿」って誤診されてたと思うよ。当時、馬鹿は精神分裂病だったんだ。

 俺、実家が貧乏だったから、進学考えなかっただけで、7割方の医師より現役大学入試成績良いんだぜ。

 ほんとやんなってくるよね。

 

「A医科大出身の精神科医の迷言集」 - 犬儒のブログ

 

 限界過疎医療で、こんないい加減なやっつけ仕事やってるんだもんねー。

 医者も良心とか、だんだん擦り切れていくんだろうねー。まともに診察してないもんね。それで事実関係すら把握しないでいい加減な事やってる。

 なんか田舎の精神科の知的障害者問題?で混迷して発狂しちゃった精神科医の人もいたよ。(?) まだ良心的なほうかなあ。

 うんと、障害者白書のデータで、

 

第1編 第1章 第1節 3.障害種類別の障害者数|平成25年版 障害者白書(全体版) - 内閣府

 

 で、入院病床の53.9%を統合失調症患者が占めているとありますが、こんなデータは大嘘です。実際は10%程度だと思います。

 

 日本の夜明けはまだ遠い!!

 

 ↓昔の僕の名刺。

f:id:kennju:20150629123211j:plain

 ↓42位。大学院も出ていないのに、まあ研究職に抜擢されていました。無理だー。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ