犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

ジョン・レノン殺害犯は自己愛性パーソナリティ障害? ~ 「『ノルウェイの森』論~統合失調症の恋人」

犬儒のHP〜本格派「当事者」雑誌

村上春樹著『ノルウェイの森』論〜統合失調症の恋人 by 犬儒

 

●余談~ジョン・レノン殺害犯は自己愛性パーソナリティ障害?

(以下転載)
 僕以外にノートを書いている人が一名だけいるが、年取った痩せた女性でアルファベット二十六文字を書いてナースステーションの看護師に見せに行く。床に座って禍々しい目線で高慢に見せびらかす。狂気というイメージがする。
(以上、『暁』犬儒、本格派「当事者」雑誌、2010)

 僕はまあ、精神科入院経験があるのだが、このような人物がいた。
 今考えると、知的障害圏内の自己愛性パーソナリティ障害の人物だったと思う。小学6年生レベルの知能なのに、自分が偉いと思っている。
 パーソナリティー障害は昔、人格障害と呼ばれていただが、7人に1人、人口の14%程度いるようだ。
 自己愛性パーソナリティー障害に関しては、いろいろ言われており、作家の三島由紀夫がそうだったというような説もあるが、単純には雰囲気的に「傲慢」「怠惰」という感じ。雰囲気だけでも素人でも診断できるくらい。
 これに「無能」が加わると、精神科に入院してまかなってもらわないと生活できない感じだろうか。
 他にも、精神科に20年間入院させられていたという老人で、こちらが大学の化学科卒だと言っているのに工業高校の電気科卒で電気工事士の資格も取れなかったのに「おめえ、量子力学って知ってるかー」とか、「おめえ、六大栄養素って知ってるかー」とか言ってくる老人がいた。果ては、福祉職員をつかまえて「天皇妄想とはー」とか言い出す始末。診断名は精神分裂病ということになっていたらしい。
 「人格障害」では、障害年金を受給できない等、福祉の対象にはならなかった。精神科医がわざと誤診した可能性もある。大事なのは処方である。とにかく箸にも棒にもかからないので、障害者に認定するしか、社会を安堵することが出来ないのである。
 自己愛性パーソナリティ障害者の特徴だが、自分が人を嫉妬しているのに、自分が嫉妬されていると思いこむような病理があるようだ。どんな愚かな人でも「自分は自分だ、だから自分は正義だ」という思考パターンがあるのである。
 そのほか、病院や社会資源で、自己愛性パーソナリティらしき人物は全部で5人程度見かけた。「精神分裂病」という診断名になっていたかもしれない。

 1980年、世界を絶望に陥れたジョン・レノン殺害事件があった。
 『ジョン・レノンを殺した男』ジャック・ジョーンズ著、堤雅久訳、リブロポート、1992、という分厚いレポートが書庫にあるが、前半だけでも読んでみたが、犯人のマーク・チャップマンハワイ州在住、ニューヨークに行き、犯行の前日、既婚者だったがホテルにコールガールを呼び、セックスをせず話しただけで、犯行時にはホテルでバイブルの「ヨハネ(John)による福音書」の冒頭のページを開いて置き、ジョンに数発弾丸を浴びせ、「犯行声明」としてサリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて』(キャッチャー・イン・ザ・ライ)を保持していたらしい。そして、「ジョンはインチキだ」などと言っていたらしい。
 どうも僕にはこの『ライ麦畑でつかまえて』が「アルファベット婆さん」のノートと重なる。
 自己愛性パーソナリティ障害者は、自分の優越性を錯覚したいためになら、人を殺すくらいの事もやるのではないかとも思う。
 小学6年レベルの知的障害該当者でも自分が看護師より偉いとか思っているような、そういうパーソナリティーも実際に僕も見聞した。

 昔の日本の精神医学書の言説では「精神分裂病は百人百様の病である」「精神分裂病は人格の病である」というような事が書かれていたが、まあこれは医学者の錯誤であろう。「十把一絡げの貧民管理」だったと思う。社会の戦力にならない迷惑な人物は病院に収容しておくしかなく、それにすべて「精神分裂病」という診断名を付けていたのである。いわばゴミ溜めのような病名だった。
 現在では「統合失調症は思考の病である」と言われている。「虚栄心ばかり強い怠け者の馬鹿」「性格の損な未認定の知的障害者」なんでもかんでも「精神分裂病」という診断名になっていたと思う。
 最近は統合失調症患者の妄想等、「集団ストーカーに狙われている」「思考盗聴されている」「電磁波犯罪の被害にあっている」等パターンがある程度明白だ。

 「ノルウェーの森」はジョン・レノンの曲なので、余談のようだが、少しこういうことを書いてみた。

f:id:kennju:20140801232105j:plain

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 12,792円( +87円)
 アムンディ・欧州ハイ・イールド債権(リラ)  7,267円( +32円)
 ピクテ 新興国インカム株式(毎月決算型)   3,281円( +14円)

 評価額 3,614,718円   損益+1,074、582円
 投資金額4,538,099円 受取分配金1,997,963円 


↓22位。最近入院しないか。病棟IQ100以上の人ほとんどいない。5割以上誤診。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ