犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

インターネットは地方有利なんだよなー。俺でも外貨月7万円稼げてるよ。過疎過密も解消されればねー。

 あーあ、2番目の会社で東京のソフトハウスに半年くらいいた事あるけど、満員電車だけでグロッキーでなあ。

 テレビ全然観てなかったので、転職情報誌の存在すら知らなかったの。職安では札幌のプログラマーの求人なんか無かったんだけど、転職情報誌見たら、わんさか出てるの。

 それで、北海道に戻ってきたら、バブル景気が崩壊しちゃったの。

 まあ、40歳近くまで工業関係の仕事でジタバタしてたんだが、すっぱりやめて、文学関係のアマチュア活動とか始めた。まあ、子供の頃から、本ばっかり読んでたしな。

 工業サラリーマン?、輸出産業で、農業より儲かるからいいなー、とか思ってたんだけど。

 あんまり人と関わる仕事もやりたくなかったしな。

 しかし、インターネットももう20年になるねー。早いなー。

 産業革命以降では、モータリゼーション、コンピュータリゼーションはでかかったかなあ。

 今や、インターネットが現代最大のメディアだろうねー。

 経済学部とか向いてたかなー、とか思った事もあったのだが、内気なので理系に行ったのだが、大学入試とかは「政治経済」99点とかだったな。

 そのあと、野口悠紀雄先生の本なんかもけっこう読んでた。

 野口先生知らん? バブル景気の実態をいち早く見抜いた経済学者。「超」シリーズでも有名。

 ちょっと古い本からの引用になりますが、

 

 

『インターネット「超」活用法』講談社、1999

「第4章では、やや広い観点から、ネットワーク技術の進展が産業社会にもたらす影響について述べた。1990年代になってからの米国経済の活況は、ネットワークの活用を軸として進展している。それに対して、日本は、この分野で明らかに後れをとっている。90年代になってからの日本経済の停滞と閉塞感は、この事実と密接な関連がある。インターネットを実際に活用することが、日本人の意識を変え、ひいては現状を打破する力になるだろうというのが、私の主張だ。」(p.25)

 

産業革命によってもたらされた工業技術は、それまでの家内工業を工場に集中させ、人口と産業の都市集中を引き起こした。わらわれはこうしたトレンドにあまりに長い間慣れ親しんだため、経済的な発展は不可避的に集中をもたらすと信じ込んでいる。しかし、新しいネットワーク技術の進歩は、この傾向を逆転させる可能性を持っているのである。」(p.113)

 

 

 とのこと。ほんと、北海道の豊かな住環境とかもったいないよねー。仕事が無いからって、こういうの捨てて南関東のウサギ小屋に住むとか、いやだよねー。

 「豊かな住環境」って金あるって意味じゃないよ。地価とか安いの。

 年収500万円で4人家族で住宅ローンあっても貧乏じゃないくらいだよ。

 

 うーん、うちの金、なけなしの450万円投資で、月分配金手取り6万2千円くらいにはなってるかなあ。これがけっこうでかいんだよなー。俺の才覚で収入増やして、今、引退一家で3人で月収42万円くらいにしている。

 経済新聞もなんも読まんでも出来るよ。ど楽。

 税金もなんぼか納めてる。

 今はインターネットあるの当たり前って感じだけど、なかったらくそ田舎で外貨とか稼げないよねー。

 なんやらかんやら、無職で年収200万円を達成している。

 最近、結婚の野望で燃えている。(萌えている?)

 専業主婦とか養うの、さすがに一生で5千万円以上くらいはかかるよねー。投資信託で500万円を50年で4000万円くらいにしようという作戦。晩婚だからこんなもんだー。(?)

 ぴちぴちの若いお嫁さんもらえるぞー。(?)

 俺は、日本に文学を、妻に遺産を残して大往生するんだー。(?)

 

 しかし、北海道士別市多寄町というか、士別郡多寄村みたいなところなんだけど、ついに人口1000人切っちゃった。

 もう限界過疎農村みたいなもんだよねー。

 まあ、野口説でも応用して、過疎化に歯止めをかけるしかないな。

 ほんとねー、内地では借りてきた猫みたいでてんで駄目だったけど、毎月「多寄村」にお金月17万円とか落としてたら、けっこう貢献してるよねー。

 まあ、そんな感じで、のらりくらり引退生活を送るかぁ。

 でもまだ、これから結婚するぞー。

 ハウスハズバンド、やるぞー!

 

 

単純型 (ICD-10 F20.6)連合障害、自閉などの基礎症状が主要な症状で、幻覚妄想は無いか僅かである。破瓜型の亜型に含めるケースもある。破瓜型に比べ内省的で病識の欠如が稀であるとされる。
ウィキペディア統合失調症」より)

f:id:kennju:20150420091131j:plain

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 12,776円( -90円)
 アムンディ・欧州ハイ・イールド債権(リラ)  7,251円( -37円)
 ピクテ 新興国インカム株式(毎月決算型)   3,298円( -26円)

 評価額 3,613,505円   損益+1,073,369円
 投資金額4,538,099円 受取分配金1,997,963円 

↓24位です。僕を信じてください。そして、信じていてほしい、あなたの事を。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ