犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

学歴低い実業家の億万長者とか多いよね。経済好きなんで、その話。医学は精神科にしか興味なかった。

犬儒のHP〜本格派「当事者」雑誌

「なんでもありの犬儒学派的掲示板」「昼(8月14日金曜日)」

より

 

 

 

 俺が行政書士の免許取った頃、って、いつ頃だったかな。35歳で取ったかな。20年近く前になったか。
 「規制緩和」の動きあってな。許認可行政とか、ましにしよう、みたいな動き。
 「護送船団」とかいろいろ言われていたな。海軍で、船団が一番遅い船に合わせて進むというの。
 金融関係等で、競争が無かったんだね。
 日本はかなり社会主義的な国なんだが、まあ、「保護主義」だったね。今は新競争主義の政治家とかも多いけど。
 ソ連は日本の成功に負けたという説もあるな。高度経済成長は「東洋の奇跡」と呼ばれた。
 経済学者もなかなか実際の経済政策とかどうすればいいか、わかんないよね。
 うーん、今はケインズの修正資本主義を現状に合わせてるような感じの国が多いのかな。
 パターン的に不況だと政府が公共事業打つとかいうの。
 その金が横に流れて、商業等、なんだっけ、累乗効果?になるという。
 ちょっと前だが、公共事業打って、労働者が金儲けても貯金に回すから、景気刺激にならないという調査結果が出てきたな。
 ケインズ理論に基づくとバブル景気の時に建設国債残高増やすって、セオリー外なんだが、要らない高速道路とか、要らない空港とかいっぱい作っちゃってね。
 そういうのを攻めて4年弱だっけ、民主党が政権取ったように俺は認識している。
 一党支配から風穴開いたようで、よかったと思う。
 官僚とか、ほっとくと駄目だよねえ。天下りなんか後払いの賄賂みたいなもんだよね。
 「省益あって国益なし」とか言われた。昔の東側諸国でも横行した「ビューロクラシー」状態とかになっていた。
 うーん、現場というか、まあ、建設会社はだいたい建築と土木が車の両輪で、景気いい時は建築需要増えて、景気悪い時は政府が土木工事というか、公共事業打つ感じか。
 マスコミなんかでも、昔はさも軽蔑したように「土木作業員」とかニュースで言ってたけど、最近は「建設作業員」って表現するかな。
 金持ちとか、差別意識の塊の奴、多いと思うよ。
 マスコミは給料高いね。
 うーん、まあ、自由主義経済の大国アメリカでも1930年代の大恐慌の時とか、ルーズベルト大統領のニューディール政策とかあった。まあ、ケインズ理論取り入れたんだね。
 ドイツは第一次大戦の賠償金の負担とかあってうまくいかず、ファシズム化して第二次世界大戦が起こった。
 まあ、その100年後くらいの大不況がリーマンショックとかだった。
 GMとかクライスラーでさえ倒産すんだもんねー。
 オバマさんも、企業の国営化みたいな、若干社会主義的政策採ってたね。
 うんと、アメリカは4年の任期で王様選んでるような国だね。ローマ帝国からの流れみたいのもろあるね。
 まあ、その方が改革のスピードとかは速いんだけど。
 なんの話してたんだっけ。
 子供の頃から金足りてて腐ってるような奴はいっぱいいるかなあ。
 だっけ?

 

 

 

 

 日本は例の「保護主義」で、企業が配当出す競争とか、あんまりしてこなかったんだよな。
 機関投資家というか、銀行が株持ってるとか、企業間の株の持ち合いが75%、あと個人投資家が25%くらい。
 日本は個人投資家が非常に成熟してないと言われている。機関投資家は40年とか、100年とか株持ってて配当で元を取る構えだと思うのだが、個人投資家は「投資は金貸して儲ける」という、ごく全く当たり前のことすら頭になくて「投機」ばっかりしてる奴とかすらいる。
 競馬じゃないだけど、ギャンブルのつもりで株取引とかしてるんだね。
 いくら経済新聞読んだって「投資は金貸して儲ける」とかすら頭にないような奴、腐ってるとしか言いようがない。
 そういうギャンブラー性格のような奴が、株で儲けたとか、ブログで言いふらしてたりする。
 ギャンブラーは勝ったら自慢するが、負けたら絶対言わない。
 そういう性格なんだ。
 それで配当の全然ないような日本株で「ゼロサムゲーム」をやっていたりする。勝つ奴がいれば、負ける奴もいる。
 多少株価が上がっても、バブル崩壊とか、リーマンショックみたいなことがあれば、またゼロに近い。
 バブル崩壊とかも、そういう成熟していない個人投資家が悪さをしたような感じも強いかな。
 機関投資家のようになかなか長いスパンでは待てないが、株式の投資は、子や孫の代まで安定した配当収入になるとか、そういう基本姿勢でやるのが基本かとは思う。
 日本にはそういう通念が浸透していない。たいへん嘆かわしい事だと思う。
 腐ってる奴はかなり多い。

 

 

 

 

 精神科に入院してて「ブンレツビョー」とか病名付いてるといっぺんに信用無くすね。

f:id:kennju:20150814164446j:plain

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 12,694円( -40円)
 アムンディ・欧州ハイ・イールド債権(リラ)  6,958円( ー93円)
 ピクテ 新興国インカム株式(毎月決算型)   3,137円(  +5円)

 評価額 3,540,305円   損益+1,033,508円
 投資金額4,538,099円 受取分配金2,031,302円  
 

↓24位。文化不毛の田舎で頭悪くて不適応だと精神障害に認定されて福祉の対象だね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ