犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

第三世代の統合失調症治療薬エビリファイの開発元の大塚製薬の株式を買って配当で元を取ろうという構想?

 やー、今日夕方昼寝してたら5時間も寝ちゃって。

 睡眠滅茶苦茶ですね。

 なんとかならんかなー。

 若いころは寝つけにくくて起きにくいという、統合失調症パターンの睡眠だったんですが、最近は横になったらこてーんと寝ちゃって早起きし過ぎるという鬱病パターンの睡眠かなあ。

 限界過疎医療で、主治医もあんまり診察時間取れないしなあ。誰と相談するかなあ。困っちゃいますよね。

 ええと、今未明の1時20分。4時か5時まで起きてたらちょうどいい時間くらいに起きられるかなあ。

 焼酎の水割り飲んでます。

 11日にゼプリオンのデポ剤で内服薬はなし。早寝早起きし過ぎるというの、長期作用型の睡眠薬とかいいのかなあ。見直しが必要な感じですね。

 

 ええと、海外投信苦戦ですね。あんまり景気良過ぎると、資金が海外から国内に移るんだよな。そしたら海外投信の元本も値下がりするし、分配金も出しにくい。現地では景気いいかとは思うのですが。

 昨日「アムンディ」と「ピクテ」の通知来たんですが、ががーん、元本払い戻し金でした。

 「ドイチェ」もやばくなって来たっぽいねえ。現地では景気良いかとは思うのですが、群集心理とか、いろいろあるしなあ。

 日本なんて、政策金利0.1%で日本株も配当2%くらいだし、くだんないと思っていたのですが、リスク分散で国内株とかも買っとこうかなー、とか思いました。

 まあ、投信じゃなくて株式買ったら、1社倒産したら株券ただの紙くずですけどね。

 まあ、いずれにしても、「利回りで元取る」「投資は金貸して儲けるんだ」という僕の基本姿勢には変わりないんですが。

 

 僕の知っている範囲では、生きているうちに配当で元取れそうな会社は一社だけです。

 「元気ハツラツ オロナミンC!」とかCMやってた大塚製薬(ホールディングス)。

 ポカリスウェットとか、カロリーメイトとかでも有名ですね。

 なんと、このマイナーな製薬会社が、あの「エビリファイ」を開発しちゃったのですね!

 ブログで有名なkyupin先生によると、今や大塚製薬の売り上げのうち60%はエビリファイだそうです。

 開発陣の社員の薬学者達は、なんと、大塚の会社規模を2倍以上にしちゃったって計算?

 ボーナスがっぽがっぽだったでしょうね。

 統合失調症の第二世代の薬で、リスペダールのヤンセンファーマ社、ジプレキサのイーライ・リリー社などが有名ですが、これに互する、世界最先端の企業になっちゃったんですね。大塚。

 リリー社はジプレキサのあとあんまりぱっとしませんが、ヤンセンファーマ社はその後インヴェガ、ゼプリオン等も開発しています。

 大塚もまた何か開発してくれるのではないかとも?

 今は株式の配当低いんですが、いい時はなんと年10%の配当を出したという実績もあります。

 最近エビリファイのヴァリエーションの薬でお茶を濁してる感じですが、国内でも有望な製薬会社かとも。

 

 うーん、僕の知ってる日本の企業で、生きているうちに配当で元取れそうなのは大塚HDだけですね。

 まあ、あんまり元取れなくても、統合失調症の新薬開発の応援で株式買おうかなあとかも思っています。

 ほんとは増資の時に買いたいんですけどね。それ以外の時にマーケットで売買するのは「転売」なんですが。

 今、100株単位で買って、47万円くらいらしいです。20万円くらいで出し始めたんですが。

 出来たら、増資の時に買いたいんですが、株価上がるとやっぱり増資とかしやすいしなあ。

 え?、話だんだんわかんなくなってきた?

 俺の大学入試「政治経済」99点パワーは健在だったかー。なはー。(ばきっ)

 あ、焼酎の氷融けちゃった。1階。

 あれ、新潮文庫で出てる人気作家のジェフリー・アーチャーの小説とかで企業乗っ取りで株式半分以上集めるとか、そういうの読むとなんぼかイメージできるよ。日本ではホリエモンニッポン放送乗っ取り構想とか、記憶に新しいね。

 「社員」ってほんとは株主の事なんだよな。一般に言う社員は「従業員」。それで、管理職は経営側サイド。

 株主総会で半分以上の株式の「社員」達による議決権がある。経営陣すげ替えとか出来る。

 まあ、カール・マルクスの時代と違うのは資本家と経営者が分離された事だね。

 『資本論』どころか『共産党宣言』すら読まずに株取引とかやってる奴らとかいるもんなー。そんな奴に未来はない。

 医学とかは精神科にしか興味なかったのだが、やっぱり経済学とかに興味あったかなあ?

 高校の理科と社会で通知表5じゃなかったの、「日本史」だけだったかも。高等教育、大事ですねー。

 うーん、野口悠紀雄先生の経済学書とかはけっこう読んだな。

 天は二物も三物も俺に与えてくれたかー、って感じだよね。金だけは与えてくれなかった。(;o;

 ほんとやだよねー。5haの水田全部売って900万円で、村みたいな所の市街地に中古の土地家屋買って800万円だもんねー。金なんかあるわけないよねー。

 今の投資額が、水田半分分。

 まあ、法律事務所やるよりは投資の方がリスク少ないけどな。

 今年のNISA枠はあと25万円しかないんだが、来年でも大塚の株100株とか買うかなー。まあ、検討します。

 夢があっていいよねー。なんとか大塚の新薬開発とか応援したいよねー。

f:id:kennju:20150814022236j:plain

 

↓25位。田舎にいればそこそこ面白い話できるかも。組織とかには合わなかったねえ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ