犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

統合失調症だから入院したというより、入院したから統合失調症ということになったくらいの話だったのかも。

犬儒のHP〜本格派「当事者」雑誌

「なんでもありの犬儒学派的掲示板」「昼(8月13日木曜日)」

より

 

 

 「俺もなんなのかね、統合失調症だから入院したというより、入院したから統合失調症ということになったくらいの話だったのかも。」

 って、ブログに書いたけど、ほんとにそんなもんかも。
 限界過疎医療で、ろくな診察時間取れないしなあ。診察したうちに入んないくらいだよね。職業すら問診しないの。
 最初の診断名が「不眠症」で2カ月後くらいに入院させられたら「神経衰弱状態」って診断名になって、メーカーに伝えたら休職手当4割じゃなくて6割になった。それで、東京で懲りてまた帰ってきたらまた入院で「精神分裂病」という診断名になった。
 実のところ、「馬鹿」とか誤診されたっぽいよねえ。それで「馬鹿→ブンレツビョー」って診断。
 なんで現衆議院議員のニュースキャスターと取材に行った人物が、超マイナー新聞社でバイト探すって言ったら入院させられるかなあ?
 親父のせいでかなりこんがらがったようだなあ。
 普通、仕送り要らないって言っても心配して送るけどなあ。それで何のバイトしてるかも把握してないの。俺はてっきり覚えているものかと思っていたのだが。
 それで、30年くらいの間、俺が工学部じゃなくて理学部に進学したと思いこんでんの。
 ほんと、やんなっちゃうよね。
 俺も鬱病の疾病妄想みたいなもんで「単純型精神分裂病」とか思いこんじゃった可能性もあるなあ。
 それでなんか15年以上実質誤診されてたっぽいなあ。
 あーあ、市民がいっぱい稼いで納税して、病院に予算回すしかないかも。
 若いころなんか、入院したってせいぜい1,2週間だよね。生命保険の掛け金年20万円とかもったいないと思わなかったのかな。
 そんな金あるなら、草野球のグローブ買い与えるとか、部活動の遠征費出すとか、もっと社会でうまくいくようになる金の使い方あったろうにねえ。
 一般の人とか、精神科の状況全然知らないだろうな。病棟の8割は精神障害ではなく他障害だとか、書いてるの、日本で俺だけかも?
 だいたいそんなもんだよ。
 やー、なんか随分俺も誤解されてきたなあ。
 「内気な田舎者の不適応」くらいの話だったのかもなあ。

f:id:kennju:20150813140249j:plain

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 12,734円( +85円)
 アムンディ・欧州ハイ・イールド債権(リラ)  7,051円( ー54円)
 ピクテ 新興国インカム株式(毎月決算型)   3,132円( -68円)

 評価額 3,555,489円   損益+1,048,692円
 投資金額4,538,099円 受取分配金2,031,302円  

↓24位。精神科入院病棟に敬語をまともに使える人、何人いました? 変だよねー。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ