犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

「療育手帳を持っていたらかえって不利になる」というような日本社会を、みんなの力で何とかしましょう!(変な話題?)

 知的障害者の認定、よっぽど嫌な人多いようだねー。
 障害年金制度なんかもあるのにねー。
 ええと、「療育手帳」持ってるうち、半数くらいには知的障害者の年金当たるの。まったく年金かけなくても。月額6万4千円。
 助かるよねー。
 障害年金制度知らない親御さんなんかも多いのかなあ?
 まあ、行政とかは申請主義だからなあ。
 精神障害児という概念はないんだけど、知的障害児には自治体から手当ても当たるよ?
 健康でも偶然知能が低い人は、生まれつき病気の人より遥かに多いです。
 学校の落ちこぼれ率で、1,3,5って言われますが、まあ、高校で5割落ちこぼれるって意味ですね。
 授業が分からないのがストレスになって「発病」する実質知的障害の方も多いと思います。
 なんかこっちの作業所見たら、やたら元気に除雪作業とかしてて、時給100円の作業している「精神障害者」とか多いんですけど??
 ほんと早めに知的障害の認定頼めばいいのにねー。鉄格子の精神科病院なんか入ったら、体調悪くなっちゃうよね。
 あーあ、なんか、自分が知的障害じゃなくて「ブンレツビョー」とか思いこんで一生を終える人も多いんだろうなー。
 IQ70未満の人は健康でも人口の2.2%、推定数国内で280万人います。
 おおよそ、日本国内で、知的障害該当者300万人中、250万人未認定です。
 「性格の損」な人が、精神科に流れていて、大混乱しています。
 「健康な知的障害者」は見た目では分かりません!
 3障害のうち、知的障害だけは、「心身ともに健康な障害者」がありえます!
 僕の推測では、精神科入院病棟の患者の半数は知的障害者だと思っています。
 悲劇を未然に防ぎましょう!
 ぜひ、「療育手帳を持っていたらかえって不利になる」というような日本社会を、みんなの力で何とかしましょう!

f:id:kennju:20150803233453j:plain

 

↓42位。「田舎の人は頭が悪く見えるので注意しましょう」(元神戸大学医学部教授中井久夫)なんか俺、完璧に誤診されたっぽい。中卒の農民の親父より馬鹿だとか。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ