犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

精神科病棟にいる、推測80%の他障害の人について。やー、国民の皆さんに伝えたいなー。

 何年か前、旭川市で家族会大会があったんだが、何年くらいだったかなあ。
 発達障害でも障害年金が認定されるようになった2011年くらいだったかとも思うんだが、帰りのマイクロバスで、プロ野球での初めてのマー君とゆーちゃんの対決があった日だったから、もっと前かなあ。
 精神科医の人が講演していたので、質疑で病棟の発達障害者問題と知的障害者問題を質問したんだが、発達障害の元自閉症児などに関しては、不作為に「誤診」を続けて、福祉が切れないようにしてきたって、まあ、公の場で認めていた。
 知的障害者問題に関しては、コメントを避けていた。
 障害者白書の最新だけどちょっと古い統計によると、統合失調症の10歳未満発病が14.9%カウントされている。
 まあ、思考の病の統合失調症は思考機能のあんまり完成していない15歳未満くらいだと、身体表現の症状になるから、10歳未満発病だと、まあ、自閉症児とかだろうな。感情鈍磨とか無為自閉とか、そんなんで、まあ「ブンレツビョー」とか診断されて入院してたりとか。
 ええと、統合失調症認定患者は80万人くらいかな、ちょっとはっきりしないけど。
 これの14.9%だと、11万9千人かな。
 この人たちが精神科病床を埋めている可能性がかなり高いね。
 国内で、精神科入院病床は三十数万床だから、そのうち1/3は発達障害の元自閉症児ということになる。
 なんか、廊下行ったり来たりしているだけの人なんかもいたけど、そういう人かもなあ。
 昔の精神分裂病の治療薬の副作用のアカシジアっぽくもあるんだが。
 知的障害に関してはコメントを避けられたんだが、どうかなあ。
 元衆議院議員山本譲司さんの2006年のレポートによると、刑務所の受刑者の1/4くらいは知的障害該当者で、IQ110以上の人は1%くらいかいなかったという話だったが、まあ、順当に考えて、精神科病院とかにはそれ以上くらい知的障害該当者がいると推定しても変ではないと思うのだがなあ。
 士別市に昔あった精神科病棟でも、開放病棟には建設作業員風というか、なんかそのまま作業服着てたような人が多かった。麻雀卓2卓くらい囲んで盛り上がっていたりとか。まあ、ささやかな冬休みという感じかな。やっぱり孤独とか辛いだろうしな。多分、生命保険で黒字になるとかだったんだろうな。
 まあ、あんまり知能とか高くないだろうな。
 どうかなあ、IQ75未満の人なら、1/2くらいいたとも思ってるんだが。
 会社から名刺貰ってるようなステータスの感じの人はまったくいなかったくらいの感じだな。
 やっぱり知能低い方が、不適応になって病的状態とかになりやすいよな。
 これで計算すると、5/6は他の障害だから、精神障害者は20%くらいという計算になる。
 びっくら仰天「精神科」じゃないだろう、という感じ。
 一般の国民の人、こういう実態全然知らないかもなあ。マスコミの論調なんかもずれてるよ。
 「ブンレツビョー」とか診断されて、スティグマ感で体調悪くなるような人も多かったのでは?
 鉄格子とか、いろいろ。
 まあ、成熟のヨーロッパとか知的障害福祉が進んでいて、発達障害者とかもそっちの施設にいるのかなあ。
 腐った日本の病床数だよね。欧米中国の人口比で5~10倍。
 推測するしかないのだが、俺は、日に焼けた百姓親父が「やー、どうせこいつなんか、えっへっへー」とか言ってて、俺が「僕の適職はマスコミ関係だったかもしれません」とか言ってたんで、ヤブ医者に「馬鹿が変なこと言ってる、気違いだー」とか誤診されて閉鎖病棟に強制入院になったっぽいなあ。
 なんか都市市民とか、親より子供の方が学歴低いとかで精神科に厄介になるケースが多いのかもなあ。
 最近の統合失調症患者の平均入院日数は30日。だが、精神科入院患者の平均入院日数は300日以上とか。
 マスコミの論調とか、かなりずれてるんで、僕が書いた方が良いかなー、とも思ってるんだけど、少数でも読んでくださる方がいてありがたいです。
 7月だかに訪問看護に付いてきた精神科医志望の女子医学生、病棟の知的障害者問題とか熱心に聴いてくれて嬉しかったな。
 あんまり自分より頭良いくらいの人とゆっくり話せないんだよな。仕事に就くとまた多忙だろうし。
 あーあ、士別高校ダントツ首席卒業者も孤独には勝てないかぁ。
 統合失調症問題解決の前に、難題山積だなー。きついなー。

f:id:kennju:20150423132150j:plain

 

↓26位。たくさんのご支持ありがとうございます。崖っぷち生活やだー。J2やだー。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ