犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

農家出身で金はないけど頭脳はあるのか?、投資信託

 皆さん、こんにちは。

 平日は、だいたい投資信託関連の話、記事一個にしようかと思っています。

 

 下記の「高配当インフラ関連株投信」とか、かなり固いと思うのですが、積み立ての投信とかいろいろあるんで、NISAも始まりましたし、まあ、7年でお金が2倍になるくらいのノリで買ってもいいのかも。

 会社とかで、財形貯蓄とかありますけど、あれ、間接的に日本の国債買ってるよね。

 日本の国債金利、知ってます? おげー、だよね。

 それよりは外貨儲けようよ。

 

 「投資家」の皆さん、日本株なんてつまんないからやめよー?

 相場師が策動する日本でしたなあ。

 

 北海道の道北地方に住んでいますが、父方の祖父母というのが岩手県の出身で、元武士の家系だったようですが、祖母が子供の頃の中耳炎か何かで聴覚障害4級になる。

 それで家柄の低い、まあやっぱり武士の家系だったと思うのですが、祖父と婿養子の形で結婚して、岩手県から北海道小樽市に渡りました。

 祖父は小樽港で港湾労働者をやっていたのですが、33歳の時事故死。昭和8年でした。5人くらい子供がいたのですが、僕の父はその時ゼロ歳でした。

 その後、親戚を頼って、上川管内の和寒町まで祖母が子供たちを連れて北上。士別市のやもめの農夫の義祖父と再婚しました。

 両家合わせて、三男くらいだったのですが、義理の伯父が満州に行ったりしていて、父が農業を継ぎました。

 義祖父の農地を買い上げる形で継ぎ、下の叔母3人くらい、父が養ったくらいの感じだったようです。

 母の小姑3人衆です。

 母も耳に障害があり、片耳が聞こえず、蝉10匹くらいの耳鳴りがするという人物でした。ただこれは、手帳も当たりません。

 土地を買った代金の借金が農協(JA)に僕が、高校の時くらいまで残っていたようです。

 

 うちの先祖がばたばたやっているうちに、市民社会は富裕度を増しており、僕が18歳くらいの頃でも、別に旧帝国大学入る頭は無くても私立大学行く金はある、くらいの同級生が、田舎でもごく当たり前でしたね。

 僕は大学は東北大学一校しか受けていません。浪人する金もなかったので、まあ、入れる所に入りました。

 うーん、なんか、富裕な市民社会とかで、500万円くらい余剰資金あっても、親も障害者の子供も資産運用する才覚に欠けているとか、そういう話も多いんだろうかなあ。

 

 

 投資金額405万円のうち、自己資金が50万円もないという情けない話なんですが、僕の運用実績とか見たら、金預けてもらえました。

 今から有利な生命保険なんかもないですし、何にでもなる金の投資信託のリターンとかは良いと思うんだけどなー。

 そのうち、「同じ金融商品でも生命保険よりいいぞー、投資信託」とか、タイトルで書きますね。ちなみに生命保険は「庶民金融商品」ね。知ってた?

 

 平日は毎日、記事に「投資信託」の4文字を入れることにします。

 

 

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 13、642円(+20円)
 野村エマージング債券投信(レアル) 6、132円(-16円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ) 9,770円(-59円)
 HSBCブラジル債券オープン(毎月決算型) 6、478円(-28円)
 野村米国ハイイールド債券(レアル)毎月 7、799円(-69円)

 

 損益は+397,887円。

 

 全体の2/3をドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎、が占めています。250万円。親が僕にかけていた僕名義の生命保険満期の500万円で買いました。

 あと250万円はトヨタのハイブリッドカーアクアになって、親父とお袋が乗っています。

 日本、GDP世界3位よ、金貸して儲けるくらいできるよ。

 若い方、FP(ファイナンシャルプランナー)の勉強などしてもどうでしょうか。

 人件費も高いし、日本で作ってペイする製品が減ってきました。産業なんかないよー。部屋に、MADE IN JAPANどれくらいある?、なんで君は生きていけるの?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村