犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

「引受基準緩和型医療保険」入ろうかと思います。

 アメリカンホーム某社の「みんなのほすピタる」入ってみようかと思います。

 対抗馬はメディケア生命のメディフィットRe(リリーフ)当たりかなあ、こちらは癌に篤いようです。

 

 ポイント的には医療保険と生命保険(死亡保険)は考え方が違うということ。

 死亡保険は残された人のためなどにリスクを減らすためにありますが、医療保険、かけ金3864円くらいで入院給付3千円とかなんですが、これは2年に1か月入院していれば「元が取れる」くらいの金額です。

 まあ、保険かけないで、「つもり貯金」していても医療費まかなえるくらいかなあ、ということで、死亡時の大金、みたいなことはないです。

 

 高齢になってくると、入院する事も増えそうですが、現行の後期高齢者の健保制度でも、入院しても食費入れて月7万円もかかんないくらいらしいです。

 ちなみに若い方の精神科入院は食費3万円入れて9万幾らかくらいです。

 

 保険をかけたつもりでする「つもり貯金」でも不意の医療費まかなえるくらい。

 

 ただ、僕の場合、普通預金を今のところあまり残せないという体質なんですよね。

 ですから、将来の不測の医療費の出費のために、「積立」のつもりで、医療保険入っておこうかと思いました。

 

 結局、保険ですから、「損して万歳」くらいで良いと思うんですよね。

 それにしても、やっと入れる保険が出てきたなあという感じですが、「引き受け基準緩和型」は持病で薬を飲んでいても、糖尿病でも高血圧でも統合失調症でも入れます。三つの質問だけです。関門。

 前、何でも入れるとかCMしてて、統合失調症だと入れない保険もあったんですが、やっとですね。

 

 あとまあ、不意の出費に対応するのに普通預金増やしていきたいです。

 月収17万円とかあるんですが、煙草代とかでかいんですよねー。もっとましなものにお金を使って生活習慣変えたいです。

 今度はデートするのとか、目標にするかなあ。車も一応あるのにねえ。年に2,3回しか給油してないです。車検代もったいない。(;o;

 お金は命のバロメーターですからね、大事ですよね。

 

P.S.

 メディフィットReの資料請求頼んでおいたら、そちらからも勧誘の電話あり。掛け金少なくて保証は篤いような感じもしますし、迷っています。

 

 

   ↓ ランキング落ちてきたので、ぜひクリックしてくださいー! よろしく!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ