犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

「心身ともに健康な知的障害者」のこととか、一般市民の人とかあんまり知らないのかなー?

 今日はマーケットが無いのですが、土曜だから2記事くらい書くかな。

 「なんでもありの犬儒学派的掲示板」(バーチャル編集室)から転載するかな。

 

 

 酒が美味いなー。
 美嘉ちゃん病みつき。クラシック聴けないよー。
 しかしなー、「心身ともに健康な知的障害者」とか、一般の人とか、精神科医ですらあまり存在を知らないとかあるのかもなあ。
 まあ、ヨーロッパとかと比べて、知的障害者の認定、遅れてるんだろうね。
 性格の損な知的障害者とか、精神科病棟に流れてきて「馬鹿=ブンレツビョー」みたいな診断になってるねー。
 俺はあまり頭良く見えないらしくて、そういうのと誤診されたんだろうねー。ちょっと問診すれば、家族の聴覚障害の事とか分かったのにねー。
 俺みたいなケースより「知的障害者」の方がはるかに多いんだろうね。
 「療育手帳」持ってたら、かえって不利になる日本社会なんだろうね。
 人口10倍以上の中国と同じだけの精神科入院病床数あるんだぜ。どうなってるの?
 別にIQ70なくても、別に普通くらいに見えるよ。
 知的障害該当者300万人中50万人くらいしか認定されていません。
 精神科入院病床数は欧米中国に比べて人口比で5~10倍。
 なにがどうなってるのかな?
 やだよねー。

 

 

 俺もさすがに昔は発達障害とかパーソナリティー障害の事は知らなかったんだが、なんか精神科入院病床の1/3の10万人くらいは発達障害(元自閉症児)とかのようだな。
 それ全部統合失調症ということになってるようだねー。
 2011年から発達障害でも障害年金受給できるようになったから変化するかもしれないけど。
 廊下でも行ったり来たりしてるんじゃない?
 知的障害者はどれくらいの割合いるのかなあ。少なくとも1/4以上は軽くいると思うが。
 全部統合失調症ということになってるんじゃない? 知的で年金受給すればいいのにね。
 いずれにせよ施設にいるしかないんだろうけどなー。
 うーん、病棟で本当に統合失調症の人は10%くらいかな。
 最近は統合失調症で入院しても1カ月で退院するね。
 まあ、病床数が少なければよいとは必ずしも言えないかもしれないが、実態が一般市民に伝わっていたほうが良いとは思うね。

f:id:kennju:20150411194216j:plain

  ↓20位。まあ、親より無能な人が精神科かかるかなあ。「馬鹿」とか誤診されたか。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ