犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

今日は訪問看護で、女子医大生も研修で来たんですが、話がぽんぽん通じて有意義でした。

 なんか毎月、訪問看護保健師さんの訪問あるねー。

 手帳2級だと、それくらいあるよう。

 今日は15時から、訪問看護で、病院スタッフのお二人のほかにA医科大の6年生の女子学生が来たので、せっかくなので彼女ともっぱら話をした。

 大学とか全部ストレートで24歳とのことだった。ちょっとふくよかだけど、背の高い芯の強そうな精神科医志望の女子学生だった。

 全部ストレートで24歳で6年生は立派だよね。なんか浪人も多いけど、A医科大学、一学年で10%は留年させるって話聴いた事もあるよ。

 まあ、俺並みの知能かぁ。なはー。(?)

 業界の裏情報?の話とかしても通じるので、面白かった。

 なかなか自分と同程度の知性の人とゆっくり話せないんだよなー。医者とかくそ忙しいみたいだしなー。

 

 やー、ほんとにねー、混乱期が長かったと思うんだけど、平成不況とかの20年とかのある種の安定期を経て、精神科とかもどう変わるかねー。

 うーん、俺も学校の学力だけなら国立大医学部現役で入れたくらいなんだけど、高校まで山羊乳飲んでたような貧乏農家で、そんな志望もしないよねー。

 まあ、国立大学でも税金随分使ったしなあ。社会への恩返しだと思って、言論活動とかさせていただいています。

 

f:id:kennju:20150421205625j:plain

 

↓40位です。ぜひ、50位以内、1ページ目に居させてください。業界通?です。

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ