犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

「村上春樹さんがノーベル賞を取れない本当の理由?」~「『ノルウェイの森』論~統合失調症の恋人」より

犬儒のHP〜本格派「当事者」雑誌

村上春樹著『ノルウェイの森』論〜統合失調症の恋人 by 犬儒

 

●Tea break ~ 春樹さんがノーベル賞を取れない本当の理由?

(Q&Aのサイトでの補足より)

 早速のご回答ありがとうございます。
 補足質問というより、とりあえずのお礼なんですが。

 1949年、ポルトガルの精神科医エガス・モニスという人が「ロボトミー手術」の発案によりノーベル生理学・医学賞を受賞したことがあります。
 頭蓋骨に穴をあけて前頭葉の手術をします。
 これは、現代では全く非人間的な治療法ということで、行われていないのですが、最初の有効な統合失調症の治療法のメジャートランキライザーを1952年に合成・使用し始めたフランスの外科医兼薬学者のアンリ・ラボリという人がいますが、この人はノーベル賞を受賞していません。
 外科手術の前の麻酔の際にショック死を減らすためにクロルプロマジンを処方したら、外界の事に無関心になって落ち着くという効果があったため、統合失調症に転用したらいいのではないかと精神科医にアドバイスしたらしいです。
 このクロルプロマジンは今現在でも使われるくらいの治療薬ですが、ラボリはノーベル賞受賞できませんでした。

 モニスからノーベル賞を剥奪すべきだという運動は今現在でもあるようです。
 ひとえに統合失調症に関するデリケートな問題が、村上春樹さんのノーベル賞受賞を妨げているのではないかと思います。
 氏の代表作『ノルウェイの森』は現実の医学につながる可能性のある、デリケートな作品です。

 ノーベル賞委員会はモニスの件で統合失調症関係の学者等の受賞には懲りていると思います。
 非常に微妙な、政治的問題じゃないのですが、人道的な問題みたいなことで、『ノルウェイの森』に「認印」を押せないのかもしれません。
 これは現実の人々の生死とかかわる問題だからです。

 これが村上春樹さんがノーベル文学賞を取れない本当の理由なのかもしれません。

 個人的には世界的に意義があった作品かと思います。
 阿部公房さんなどももう少し生きていたらノーベル文学賞は受賞できたそうなんですが、村上春樹さんは、逆説的かもしれませんが『ノルウェイの森』のよって、取れないのかもしれません。
 氏のよく使う用語で「デタッチメント」「コミットメント」という用語がありますが、『ノルウェイの森』は最大の医学的コミットメントでした。
 これはぎりぎりのものでした。
 氏が受賞することによって、軽薄な人々がぬか喜びしている図とか、あまり想像したくありません。

 光でした。
 それが超新星か彗星か人工衛星かはまだ分からないのです。
 僕は本物の光だと思いますし、それで僕は暗闇の中で光とは別の方向に歩くことも出来るのです。
 村上春樹さんに感謝したいです。

f:id:kennju:20150809031736j:plain

↓39位。なんか逆流性食道炎ぽくもあるのかなあ、更新できなくてすいませんでした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ