犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

厚生障害年金2級207,166円入りました。分配金も。

 耐え忍びましたが、今日は13日の金曜日なので、15日ではなく、今日障害年金が口座に入りました。

 未成年発病で年金かけずに国民(基礎)障害年金2級が当たっているという方が一番多いのかもしれませんが、厚生年金の3級はきついですよねー。

 これを2級にしてもらうコツは、ひたすら入院することかなあ。

 親父が自分を受取人しておいた生命保険で儲かるというので8回くらい入院していたんですが、計15ヶ月くらいなのかなあ? なんか「馬鹿田舎者病」だとか医者が思ったら、自傷他害の恐れも幻覚も妄想もなくても入院させるらしいですよ。田舎には他にも馬鹿田舎者病たくさん入院していますから。

 日に焼けた中卒の農民の親父が「どうせこいつなんか、えっへっへー」とかへらへら言っていたら、それだけで入院の理由に出来るようでした。

 まともな問診もなにもされていません。

 田舎の公立病院の精神科医がやっていることは「貧民管理」であって、「治療」ではありません。

 

 あとまあ、中高齢になったら厚生年金3級、2級くらいになるのでは?

 45歳だと、ほとんど肉体労働につぶし効きませんから。

 

 まあ、最低賃金程度の年金額ですが、介助の分のお金とかはないです。障害年金全般ですが、親族などで互助して生きろということでしょう。

 

 今日はあと、ヨーロッパ債券95万円投資していたものの分配金2万4千円ほどN證券の口座に入りました。

 

 親に生活費5万円+借入金返済4万、計9万円渡しておきました。

 来月の15日頃は、投資信託の分配金だけでも、9万円近くになっているはずなので、また9万円渡します。

 うーん、まあ、月収17万円、年収200万円は実現しています。

 

 厚生3級の方とか、もうしばらく頑張りましょう。

 

 

 ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

f:id:kennju:20140613154352j:plain