犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

聴覚障害者の家系の借金を抱えた貧困な農家

 うーん、父方の祖父母は江戸時代の武士の流れを汲んでいたようです。

 祖母が少女の頃、中耳炎かなにかで聴覚障害4級になって、やや家柄が低かったと思われる祖父が婿養子に入る形で結婚。岩手県胆沢郡金ヶ崎町から北海道小樽市に渡って、祖父は小樽港で港湾労働者をしていました。

 養女に行った伯母などもいるので人数把握しきれないのですが、子供5人くらい残して、父がゼロ歳の時に祖父が事故死。

 親戚を頼って、上川管内の和寒町まで北上、士別市のやもめの農家と再婚しました。父が6歳の頃でした。

 義祖父の長男が満州に行っていたような事もあり、父が義祖父から農地を買い上げる形で農業を継ぎ、下の叔母3人くらい養った形になったようです。この借金は僕が高校になるくらいまで残っていたようです。

 士別市内温根別町から、最初の見合い同士で母と結婚しました。母は片耳が聞こえず、セミ十匹くらいの耳鳴りがするようです。

 母の実家の方ですが、母方は仙台藩出身の武士の流れのようでした。従兄弟で元町長、医師2名などがいるよう

 両親とも中卒で、農業をやっていました。

 僕は二人兄弟で、姉が北大卒、僕が東北大学卒です。

 姉は舅さんが検事という家に嫁いでシンデレラなんですが、僕はちょっと聴覚障害とか、貧困とか、引力圏から脱出できなかった感じですね。

 20年ぶりに年収二百万円に到達したので、お嫁さん貰って家を盛りたてようと思ってます。

 北海道は地価が安いんで、なんとかなると思うんだけどなー。年金ある女性、なんとかゲットしたいです。

 僕の目下の夢は結婚してハウスハズバンドをやることです。

 

 

 

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 13,208円(+120円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ)   8,679円( -50円)
 HSBCブラジル債券オープン(毎月決算型)  6,370円(-250円)
 野村米国ハイイールド債券(レアル)毎月    7,465円( -36円)

 損益 +699,174円 受取分配金1,280,463円
 投資金額4,034,727円 評価額3,453,438円

 

  22位です。行けー、突き抜けろー!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ