犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

高校「倫理社会」模試成績全道トップクラスとか、有能な精神科医になれるくらいの基礎学力なのにねえ。もったいないよねー。

 俺が高校の頃、社会科で「倫理社会」って科目あってねー。心理学、社会学、宗教学、哲学の基礎みたいな教科。

 フロイト心理学なんかの基礎もあったよ。

 この科目で受験することにして模試受けたら、全道のトップリストに載るの。

 面白くなってさらに勉強してたら、2回に1回くらい載ってた。

 くそ田舎で。

 毎回載ってた人もいないかもしれないから、略歴→のような事を書いている。

 一見医学とかには関係なさそうだけど、精神科医とかには大事だよねー。

 ほんと、外科とかグロいから嫌な感じだけど、医学では精神科にだけは興味あったかなあ? 北杜夫なんかもよく読んだな。

 うーん、まあ、医者もご老人向けの職業かなあ、もっと若々しい職場の方がいい感じもするよね。お金は儲かるんだろうけど。

 生涯所得7億円とかあっても、何に使うか困っちゃうよね。

 まあ、世襲の医者とかが多いんだろうね。

 クリエーターとかね、そういうので儲けたいよね。

 

 うーん、「犬儒学派哲学」って、古代ギリシャキュニコス学派の訳なんだけど、まあ、英語では「シニカル」とかそういう言葉が残ってるね。

 冷笑的、みたいな。

 ストア派が起源の「ストイック」みたいな言葉も残ってるか。

 ソクラテスプラトンアリストテレスは超有名だね。

 犬儒学派の代表的な人はディオゲネスソクラテスの孫弟子で、アレキサンダー大王と会った事もある。

 僕は信仰心というのがまったくない人間だなあ。なんか現代とか宗教とかトラブルの原因にしかなってない感じもするよねー。まあ、強いていうと僕は科学を信じているのかなあ。疑ってないというか。宗教なんか全部胡散臭いよね。

 昔は、地球は平らで穴掘ったら地獄あると思われてたんだもんね。

 

 うーん、まあ、高校の学業成績だけ見たら、並みの精神科医より良いんだろうけどなあ、家族とかのサポートが全然なかったなあ。

 ほんとねー、親が医者だったら、俺の成績見て小遣いがんがんくれたんだろうけどねー。高校3年で月2千円だったなー。

 自分で選んで服買う額もなくてなー。ファッション問題はあとあと僕の人生を苦難に追い込んだな。東京の人とか、だいたい人を見かけで判断するしねー。

 親も凄い馬鹿だよねー。変な服買い与えないで、子どもに選ばせるだけ小遣い与えておけば、子どもが自己学習するのにねー。

 親はまあ、農民だから、街で苦労した経験とかなかったんだろうね。

 なんか、聴覚障害者の家系の片田舎の貧困な農家出身で、それだけで何やってももう駄目という感じだったなー。

 インターネットいいよねー。部屋にいるだけで、全国的に活動できるもんねー。

 去年は衣類費9、426円だったな。

f:id:kennju:20150418224120j:plain

  ↓22位です。医師になれたくらいの成績なのに無職なだけで病気?なのかもなあ?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ