犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

マルクスの時代とは違い、経営者と資本家が別ですね。投資信託

 うーん、あんまり勉強していなくて申し訳ないのですが、『資本論』は読んでませんけど、『共産党宣言』は読んだな。

 良く知りませんけど、労働者は経営者に搾取されて正当な報酬を得られないので、労働などから「疎外」される。

 共産主義社会では、階級が無くなる。階級が無くなれば権力はもはや抑圧的では無くなる、とのことだったかな。

 いまどき階級のある国の方が珍しいですが。

 日本は天皇と国民という二つの階級を法的に設定しています。

 うーん、今はマルクスの時代と違って、経営者と資本家が別存在になっていますね。

 いろいろありましたよねー。ワイマール憲法とか、何でも。

 ケインズ経済学とか、何でもかんでもいろんなことあったですねー。

 TVA計画から、ニューディール政策から、なんかわけわからならなくなるくらい、いろんな事がありました。

 

 ドイチェ・高配当インフラ関連株(米ドル)毎 13,534円( +72円)
 アムンディ・欧州ハイイールド債券(リラ)  10,147円(+129円)
 HSBCブラジル債券オープン(毎月決算型)  6,755円( +48円)
 野村米国ハイイールド債券(レアル)毎月    7,943円(-119円)

 

 損益は+529,757円。受取分配金896,172円。

 投資金額4,034,727円、評価額3,668,312円。

 

 経済とか、労働問題に興味を持った若い方とかおられたら、真摯に勉強してくださればと思います

 

 ええと、今日は米国ハイイールド(レアル)とブラジル債の郵便来ていましたが、両方とも普通分配金100%でした!

 ブラジル債は久しぶりの普通分配金です。ブラジルうまく行くといいですね。

 二つで源泉徴収前3,104円でした。(^^;;;

 アンテナ、アンテナ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村 

f:id:kennju:20140429125406j:plain