犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

結構凄いよねー、十カ国人と会話した経験のある農家の倅。パスポートは持ってた事ないよ。

 倅って、もう53歳なんですが、両親健在で助かるよねー。水田売っぱらってからも畑仕事とかやってるよ。82歳と79歳だな。

 俺、大人になるまで、うちに借金あったって知らなくて、農家はみんなうちみたいに貧乏なのかなー、と思って、将来性ないかなーと思って工学部に進学したんだけど、最近だと京都大学のデータなんか見ても工学部と農学部の偏差値同じくらいみたいだな。

 エンジニアも一年の半分海外、みたいな時代になってるかもなあ。大変だよねー。

 バイオ技術はよくわからないけど、日本の農業土木技術とか、世界一くらいじゃない?

 温帯モンスーン気候とかで米作れていいよねー。小麦をパンにするとか、粉挽いて焼くんだんもんね。大変だよね。

 北イタリアでちょこっと米作れるってたかな。

 ご飯、美味しいよねー。フランスパン食うとか、はっきり言って苦痛だよね。

 えーと、なんの話だっけ?

 なんか工学部行ったら、留学生いっぱいいたの。

 日本の工業技術は素晴らしい、MADE IN JAPANは凄いというので、アジアとかから、留学生いっぱい来ててなー。

 英語圏の連中はアメリカとかに行っちゃうんだろうけどな、他は、日本語覚えてたよ。

 うーん、中国人、台湾人、韓国人、エクアドル人、フィリピン人、インドネシア人、アメリカ人、イギリス人、オーストラリア人、とは話した記憶あるかな。あとカナダ人と話したかな? 日本人とは話しましたー。(爆)

 これで十カ国人。

 だいたい日本語。(爆)

 日本、世界のGDPの15%だったんだよね。凄いよねー。

 アメリカと日本で、世界のGDPの40%だったの。滅茶苦茶凄まじいよね。

 大学の研究室の博士課程で、エクアドルの石油会社の役員の息子という人と、中国の上海の人はいたな。エクアドルの人、滅茶苦茶日本語上手かったな。発音も良くて。

 上海の人は長身だけど、内気そうで、今一だったかな。

 俺もそうなんだけど、内気だと、語学は苦手になるっぽい。

 中国は、国をあげて科学技術とか進めてるから、国費留学生だね。選ばれた人。

 台湾は国費留学生と私費留学生がいたな。

 韓国なんかも、結局まだノーベル賞金大中さんが平和賞取っただけだもんね。留学してきてたね。

 うーん、就職してからも英語教師の人とかとは話したしなあ。

 バブル景気の頃で、社員をがんがんアメリカの大学院とかにやってたなー。

 俺、少年の頃とか、英語なんか文献訳すくらいだけだろうとか思ってたんだけどな。

 どうなのかなー。今で、英語できて、あと専門のスキル一つあれば、上場企業とかで通用するかもね。

 という、十カ国人と会話した経験がある人物が北海道の片田舎の人口千人の村みたいななところで生活しているという状況だなー。

 いつも病気の話をしているので、ちょっと変わった話をしてみた。今度は音楽の話でもするかな、どうすっかなー?

f:id:kennju:20150731152041j:plain

 

↓23位ありがとう。人がいっぱいいていろいろ喋ってると混乱するよね。中島美嘉ちゃんがかかってまーす。悲劇のスーパースター? うちも聴覚障害者の家系だったなー。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ