犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

「限界過疎精神科医療」悲惨です。

 限界過疎精神科医療、3割は誤診だな。それで入院処置までやってるから怖いよねー。
 俺だって、問診すれば分裂気質が非常に強いのすぐ分かるのに「また馬鹿か」くらいの扱いしかされなかったよ。
 知的発達障害の人は、「人懐っこい」とかの性格の特徴があるんで、統合失調症にはなりにくいんだけど、偶然知能が低い人だけで、市内にIQ75以下、1000人いるからなあ。
 どう雑に診たらIQ130の人物を「馬鹿」に診立てられるんだよなー。
 悲惨な限界過疎医療。
 神戸大で医学部教授やっておられた中井久夫さんは「田舎の人は頭が悪く見えるので注意しましょう」って警鐘を鳴らしていたがなー。
 欧米中国の人口比5~10倍の入院病床に、「怠け者の馬鹿」とかごろごろ収容されてるよ。
 何やってんだかねー。
 5人家族で二人に耳の障害があったとか、問診する必要のないことなのかなあ? 成育歴すら聞かないし。
 俺の自己診断の方がまだましだ。精神医学もちょっと勉強したしなあ。
 自分より偏差値5も低い寄付金4千万円とかの医者に診断してほしくないよね。
 それで診察もろくにしないで診断して威張り腐ってるんだから、処置なしだよね。
 たいへんな人権侵害問題だ。

 

  17位です。正月なのでチャイコフスキー交響曲第4番聴いてます。(?)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ