犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

親父の心当たりのある見合いの相手って、元市議会議員の令嬢らしい。公明党。こんがらがりそう。

 今日は市の障害者の祭典の「ふれあい広場」ってあったんだけど、今日あたり会うかもしれないってんで、親父に訊いたら話してくれたんだけど、心当たりのある障害者のお嫁さんって、家族会にいつも来ている元市議会議員の娘さんのようだった。

 うんと、公明党

 公明党の地方議員は早くに定年制度あって、その人のあとは、俺の母方のはとこが継いだんだけど、なんかいろいろ、その人、親父がお嫁さんに良いかもなーとか、思ったらしい。

 うーん、創価学会

 親信じてたら、子供もだいたい自動的に信じちゃうからなあ。

 うち、真宗大谷派なんだけど、まあ普通、夫に会わせて妻が改宗するかなあ?

 真宗大谷派って、東本願寺ね。日本で一番信徒多いやつ。

 うちそれで、民主党支持。

 こんがらがりそうー。

 うちが檀家になってる浄土真宗のお寺にお布施5千円くらい持ってって、お嫁さんに話してもらって改宗頼むとか、しなきゃなんないかも。

 創価学会って、仏壇に位牌置かないんだよな。

 宗教学者の分析によると、日本には珍しい一神教的宗教とのこと。

 他の仏教は先祖崇拝みたいになってるけど。

 やー、気が重いが、インテリのお嫁さんもらえるなら努力するかなあ?

 まだ40歳前くらいらしいな。若さのエネルギー吸い取っちゃうー。(ばきっ)

 うーん、8月くらいには略式のお見合いとか出来るかなあ?

 お金の心配はあんまりしないでいいっぽいけど、ちょっと気が重いかなあ。

 政治家家庭出身の妻と、農家出身の夫でうまくいくのかなあ? まあ、俺もそこそこのインテリとかだったりするけど。

 なんか心細くなってきた。1階に行ってまた親父と話してくるかな。

f:id:kennju:20140531114321j:plain

 

↓43位。宗教信じてる人は一生信じてたりするね。俺は科学を信じているかなあ?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ