犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

あーあ、大学入試一次試験は京都大学工学部や国立大学医学部のボーダー超えてたっけなあ。

 やー、大秀才も貧乏には勝てないかぁ。

 「聴覚障害者の家系の片田舎の貧困な農家出身」でなあ。外見も喋りも冴えないようだねー。なんか馬鹿くらいに見られたりして。

 なんか田舎の精神科行ったら、馬鹿くらいと誤診されて入院になったっぽいな。親父が付いてきたと思ったら、「やー、どうせこいつなんか、えっへっへー」とかへらへら言ってるの。その前に「息子は東北大学卒の研究者です」とか言うべきだろう!

 俺、精神科にあんなに「馬鹿」とか厄介になってるの予期していなくて、知ってたらまず精神科医に名刺でも渡すんだったんだがなあ。

 どうしようもない馬鹿とか精神障害認定されてるよ。「虚栄心ばかり強い怠け者の馬鹿」とか。病名は「ブンレツビョー」とか付いてたりとか。

 

『北海道田舎の症例集』再掲失礼。僕もろくに診察もされないで「馬鹿」とか誤診されたんでしょうねー。 - 犬儒のブログ

 

 こんなのとか。

 あとまあ、「性格の損な未認定の知的障害者」なんかも多数「ブンレツビョー」ってことになってたりして。健康で偶然知能が低い人は、外見だけでは分かりません。

 なんだかなー。

 それで、親父が生命保険ではした金が儲かるというので、ぽいぽい入院させようとするので、結局「自傷他害の恐れもなく、幻覚も妄想もない医師並みの成績の人物」が閉鎖病棟に実質強制入院になるという、なんかわけのわからない事態になった。

 まあ、日に焼けた中卒の農民の親父より、さらに馬鹿だと誤診されたんだろうなー。

 確かに疲れてはいたんだがなあ。あんなところに入院したら、さらに疲れるよね。

 精神科入院病棟の8割は精神障害ではなくて、他の障害ぽいね。

 都会とか行ったら、女性にももてないし、孤独でつぶれて悲惨だったなー。

 あーあ、俺の略歴とか読んだら、ほとんどの精神科医が俺の事を尊敬するくらいかとも思うんだが、外見とかは駄目なようだねー。

 ペーパーテストとかはべらぼうに強いんだがなあ。会話能力とか無いんだよな。

 「単純型精神分裂病」かとも推測したんだが、なんか日本の田舎の現場見たら、何でもかんでも「ブンレツビョー」ってことになっていたようだったな。

 あーあ、「市街地行くの例外的」「ファッション、何それ?」だもんなー。都会とかで上手く行くわけないよなー。

 元は「内気な田舎者の不適応」くらいの話だったかもなー。親父が喜んでぽいぽい入院させるからなー。話がこんがらがるんだよな。

 親が俺にかけていた30年満期の生命保険、600万円が800万円になったようだ。安い命。

 だんだんやんなってくるよね。

 市役所にでも就職してれば良かったかなー?

 まあ、7割方の医師より現役大学入試成績いいんだろうなー。

 塾にも予備校にも金なくて行けませんでしたー。

 大学では、テレビも買えませんでしたー。

f:id:kennju:20150923181528j:plain

 

↓40位。高校とかで自分の判断で服買えたりできたら良かったなー。農業人口2.4%

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ