犬儒のブログ

当事者のアマチュア文芸雑誌の編集顧問を務めています。『ノルウェイの森』の直子と同病の単純型統合失調症です。

東証一部上場企業研究職、無理だー、の世界だったよねー。いったい、何の病気なのかね?

 あれ、鬱病で「疾病妄想」ってあるんだよな。ドラマなんかでもあるけど、入院したら、「告知されないが、自分は不治の癌になってしまったー」とか思いこむとか。

 なんか俺、「単なる馬鹿」とか誤診されて精神科に入院になったっぽいな。

 旧西ドイツの単純型精神分裂病の文献なんかも調べたんだけどなー。

f:id:kennju:20150927010746j:plain

 こんなのとか。

 なんか、「自分は不治の精神病になってしまったー」という疾病妄想にかかった可能性もあるねー。

 うーん、まあ、上場企業の研究職なら、リタイアもするかぁ。

 「聴覚障害者の家系の片田舎の貧困な農家出身」だもんね。無理だー、の世界だよね。

 「市街地行くの例外的」「ファッション、何それ?」の世界だもんねー。都会とかでうまく行くわけないよねー。

 うーん、「心労」くらい?

 なんだかわかんないよねー。

 文献なんかも調べたんだけどねー。それでそういうのと経験を生かして『ノルウェイの森』論なんかも書いてるんだけど。

 ええと今現在、俺の「村上春樹著『ノルウェイの森』論~統合失調症の恋人」がヤフー検索「ノルウェイの森」で452,000件中14位だな。

 「直子~単純型統合失調症」説を採ってるけど。

 今度春樹さんがノーベル文学賞取ったら、新聞社4社くらいのこの説のメール送るつもりだけど。一応アマチュアでも編集者やってるし。

 あーあ、親父が生命保険で儲かるからというのでぽいぽい入院させるから悪いんだよなー。

 

 

単純型 (ICD-10 F20.6)

 連合障害、自閉などの基礎症状が主要な症状で、幻覚妄想は無いか僅かである。破瓜型の亜型に含めるケースもある。破瓜型に比べ内省的で病識の欠如が稀であるとされる。

ウィキペディア統合失調症」より)

 

 

 というのは、一応あるんだけどねー。なんか違うような感じもするよねー。

 まあ、精神科に入院なんかしたら、評判下がっちゃうし、小さな街だと噂なんかすぐ伝わるし、障害認定して所得補償するしかない、的な世界もあるかもしれないねー。

 まあ、なんだかよく分からんよね。

 それにしても、最近すっかりくたびれてきたなあ。婚期も遅れちゃったなー。

 貧乏で、小学生の頃とか野球のグローブすら買ってもらえないのに、スコップとか使わされてきたっけなー。かえって体動かすのやんなって、体力もつかないよね。

 それで「部活動なんて、金がかかるんだぞー!」だもんね。最悪。

 貧乏は酷かったなー。親父に聞いたら、子供の頃は百軒に一軒以下の貧困度だったんだって。

 それで、成績は百人に一人以上だったから、難しいところ行っちゃったんだけどね。

 無理だー、の世界だったよねー。

 俺別に、7割方の医師より現役大学入試成績良いし、ノーベル化学賞受賞者の学部の2年後輩で同じ時にキャンパス歩いてたし、現衆議院議員のTV局のキャスターと同じタクシーで何回かニュースの取材に行ったし、ミュージシャンの椎名林檎さんからメールのご返事を掲示板に頂いた事あるよ。

 

 

↓46位。崖っぷちなので、ご支持をお願いします。分裂気質は強いね。無理だよなあ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ